PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
ビジネスシーンにおけるコミュニケーション力を向上させたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
川堀 泰史
ビジネスユーモア研究家、ダジャレクリエイター
私は新聞社や広告会社で長年、広告営業の仕事をしました。営業はお客様や取引先の方と心を通じ合える良い関係を創れるかが重要です。そこで役立ったのがジョークによる笑いです。中でもダジャレは即効で笑いを引き起こせるネタ、ジョークで、良き関係づくりに大いに役立ちました。昨年3月に定年退職、会社を卒業しましたが、ダジャレを飛ばしながら「明るく、元気に、前向きに」送れた会社人生を振り返り、「明日使える仕事術 笑談力 ~思わず微笑むダジャレ108選~」(ビジネス教育出版社)という本を刊行しました。ビジネスユーモアに不可欠のダジャレ満載の「私の履歴書」です。会社人生は「終わった人」ですが、ダジャレ人生は「終わらない人」です。
-
田原 彩香
スクー放送部
チャプター
授業紹介コメント
-
先生
川堀 泰史
私が確信した「笑いを引き起こすポイント」は5つ。
①意外性のある
②ネタを
③タイミングよく
④笑いそうな人に
⑤言う
中でもダジャレ・ネタは即効力があり、「瞬間”愉 “沸かし機」です。
笑う門には福来る-自由にダジャレが言え、笑いにあふれた会社、職場には活気があります。
皆さんもぜひTPOをわきまえたダジャレを身につけ、笑わせ、笑い、健康な明るい会社人生を送ってください。
1日1ダジャレ。
いいダジャレが出たらメモを忘れずに。