PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
ビジネスシーンにおけるコミュニケーション力を向上させたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
川堀 泰史
ビジネスユーモア研究家、ダジャレクリエイター
私は新聞社や広告会社で長年、広告営業の仕事をしました。営業はお客様や取引先の方と心を通じ合える良い関係を創れるかが重要です。そこで役立ったのがジョークによる笑いです。中でもダジャレは即効で笑いを引き起こせるネタ、ジョークで、良き関係づくりに大いに役立ちました。昨年3月に定年退職、会社を卒業しましたが、ダジャレを飛ばしながら「明るく、元気に、前向きに」送れた会社人生を振り返り、「明日使える仕事術 笑談力 ~思わず微笑むダジャレ108選~」(ビジネス教育出版社)という本を刊行しました。ビジネスユーモアに不可欠のダジャレ満載の「私の履歴書」です。会社人生は「終わった人」ですが、ダジャレ人生は「終わらない人」です。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介
00:36 -
今日の先生口撃
02:37 -
ダジャレ創作のポイント
04:30 -
営業に役立つダジャレコミュニケーション術
12:26 -
ビジネスダジャレ製作ワークショップ「ダジャレ会議」
00:19 -
テーマ1:春夏秋冬に関する季節感あるダジャレ
10:13 -
Q.ダジャレ脳の時の先生の頭のなかはどうなっていますか?
02:02 -
テーマ2:小道具を使ったダジャレ
16:46
-
Q.どんズベりした時はどうすればいいですか?
00:43 -
Q.ダジャレを言う方が苦手です。ダジャレに対して上手いリアクション(笑い方など)が取れなくて、申し訳ない気持ちになるからです。ただ笑うだけでもワンパターンで作り笑いだとバレバレで…。 ダジャレへの上手いリアクションの取り方はありますか?
01:15 -
Q.ダジャレはその場でパッと出るものなのでしょうか?
03:45 -
Q.夢の中で思いつくこともありますか??
00:54 -
Q.ダジャレに、駄洒落で答えられたら、どう感じますか?
00:14 -
Q.大真面目な話になりますけど、ダジャレが人の脳に与える影響についても知りたいです。
01:05 -
お知らせ
01:07 -
次回予告
授業紹介コメント
-
先生
川堀 泰史
私が確信した「笑いを引き起こすポイント」は5つ。
①意外性のある
②ネタを
③タイミングよく
④笑いそうな人に
⑤言う
中でもダジャレ・ネタは即効力があり、「瞬間”愉 “沸かし機」です。
笑う門には福来る-自由にダジャレが言え、笑いにあふれた会社、職場には活気があります。
皆さんもぜひTPOをわきまえたダジャレを身につけ、笑わせ、笑い、健康な明るい会社人生を送ってください。
1日1ダジャレ。
いいダジャレが出たらメモを忘れずに。