chevron_left

一瞬で相手を笑顔にする「ダジャレコミュニケーション術」 -シャイな社員も笑談力で飽きない商いに-

PREMIUM
第1回

一瞬で相手を笑顔にする「ダジャレコミュニケーション術」 -自己紹介、挨拶時に役立つダジャレコミュニケーション術-

2017年10月11日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 9

授業の概要

ビジネスマンにとってまず必要なのは自分を人に知ってもらうための自己紹介、挨拶。
初対面のお客様や取引先の方とは名刺交換となります。
第一印象が何よりも大切。
自分の魅力、持ち味をアピールし、覚えていただく絶好の機会です。

■授業内容
・気の利いた、ダジャレ入りのシャレた挨拶ができれば好感度もアップ
・自ギャグ(的)ネタ(名前、誕生日、干支、容姿、経歴等)なら安心して使えます
・名刺にも一工夫。「マイケルさん」は日本の方だった

■ダジャレ会議お題
「挨拶の時に使えるダジャレ」
「人名を使ったダジャレ」

※上記、授業内容は変更となる場合があります。

こんな人にオススメ

ビジネスシーンにおけるコミュニケーション力を向上させたい方

チャプター

play_arrow
オープニング
00:16
play_arrow
自己紹介
04:08
play_arrow
本日のダジャレ会議お題
01:01
play_arrow
笑いを引き起こす5つのポイント
03:06
play_arrow
しりとりで覚える5つのポイント
01:29
play_arrow
ダジャレの特徴
02:00
play_arrow
ダジャレ創作のポイント、留意点
04:54
play_arrow
皆さんからのダジャレ
01:53
play_arrow
自己紹介、挨拶
06:31
play_arrow
「挨拶の時に使えるダジャレ」を皆んなで考えよう!
12:15
play_arrow
「人名を使ったダジャレ」を皆んなで考えよう!
10:04
play_arrow
質疑応答
14:16
play_arrow
先生からのお知らせ
01:15
play_arrow
次回授業のお知らせ
00:52
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.ダジャレとオヤジギャグの違いとは何ですか?
01:08
play_arrow
Q.スルーされても動じないハートの強さを教えてください。
01:18
play_arrow
Q.ダジャレが世代間格差なのか、若者に敬遠されるという状況があるかと認識していますが、先生はこの状況をどう思われますか?
01:45
play_arrow
Q.どんな時にネタを考えますか?
01:58
play_arrow
Q.タイミング的にダジャレを言うのが微妙なとき、何%くらいの自信度があれば勝負に出ますか?
02:11
play_arrow
Q.先生にとってのダジャレとは何ですか?
00:48
play_arrow
Q.ダジャレの文化は海外にもあるのでしょうか?
01:44
play_arrow
Q.常にダジャレを考えているんですか?
01:16
play_arrow
Q.ギャグは先制攻撃で素晴らしいものほど伝わらなかったりすることがあります。その時は、どうやって対応されていますか?

授業紹介コメント

  • 川堀 泰史
    先生

    川堀 泰史

    私が確信した「笑いを引き起こすポイント」は5つ。
    ①意外性のある
    ②ネタを
    ③タイミングよく
    ④笑いそうな人に
    ⑤言う
    中でもダジャレ・ネタは即効力があり、「瞬間”愉 “沸かし機」です。
    笑う門には福来る-自由にダジャレが言え、笑いにあふれた会社、職場には活気があります。
    皆さんもぜひTPOをわきまえたダジャレを身につけ、笑わせ、笑い、健康な明るい会社人生を送ってください。
    1日1ダジャレ。
    いいダジャレが出たらメモを忘れずに。