プロジェクトマネージャー(PM)3年生から1年生へ向けて、マネジメント要素の一つ「タイムマネジメント」についてお話します。
プロジェクトへアサインされた際、主に5つのポイントを意識します。
1.タイムマネジメント
2.コストマネジメント
3.リスクマネジメント
4.コミュニケーションマネジメント
5.品質マネジメント
の以上です。その中でもまずはじめに考える「工数の洗い出し」、「見積もりの取り方」、「スケジュールへの落とし込み」について学んでいただきます。
また、計画を立てるうえで用意すべき”ドキュメントの種類”もご説明します。
・顧客の要望を定義する提案書や企画書
・工数と作業範囲の意識を共有する見積もり定義書
・発生するタスクと、タスクの担当者が把握できる課題管理表
・成果物を明らかにさせる納品物一覧表
上記4つの用意についてお話します。
これからプロジェクトマネージャーを目指す人、現在マネジメントする立場の人、一人でプロジェクトを回している人等など、そんな方々のプロジェクトがちょっとでも良くなったら幸いです。
すべてのプロジェクトが気持よくまわり、ものづくりに関わる皆がご飯を美味しく食べられますように!