この授業では、デジタルマーケティングの中で急速に注目を浴びる「アドテクノロジー」の一角であるSSPについて学びます。
そもそも「アドテクノロジー」が生み出した価値は何か?その中でSSPはどんな役割を果たしているのか?
同じ分野でもDSPやDMPの書籍や情報は散見される中、中々情報が手に入らない、少しマニアックなのがSSPです。しかし「SSPなくしてアドテクノロジーは成り立たない」というくらい重要な役割を実は担っています。
SSPの基礎理解を通して、それをいかに活用するかを考えられるようになり、より良い「アドテクノロジー」の活用、ひいてはより広範なデジタルマーケティングでの活用につながることがこの授業の狙いです。
業界の第一線で活躍する株式会社ジーニーの川﨑先生をお招きして、基礎でありながら最前線の情報を教えていただきます。
【講師プロフィール】
川﨑 俊介 株式会社ジーニー / プロダクト企画グループマネージャー
一橋大学商学部卒業。2015年6月ジーニー入社。 入社後、ジーニーの主要事業である「GenieeSSP」の事業開発部門にて、新プロダクトの開発や事業計画・戦略策定、業務改善やフローづくり等に携わる。2016年8月には、トレンダーズ株式会社と共同でスマートフォン向けニュース配信サービス「mitayo.」を立ち上げ。2017年からR&D部門に新設されたプロダクト企画部門へ移り、DSPやDMP、海外拠点を含むアド・プラットフォーム全体を担当。
■あらすじ -WEB広告の歴史からSSPを中心としたアドテクを紐解く-
ややこしいSSPだけでなくDSPやADNW、RTBなどアドテクノロジーに登場する用語についても、これまでのWEB広告の発展の歴史と共に、ひとつずつ丁寧に解説しながら複雑な広告のシステムをわかりやすく教えてくれます。
授業最後に先生が語るSSPの未来についての話は必聴です。
■アドテクノロジー関連の授業
・DMPの基礎と実践
・成果を最大化するマーケティングオートメーション