みなさんは、メールで信頼を得るために意識していことはありますか?
現代では、どのような職種でもメール対応が必要となりますが、その作法について他人から教わる機会はほとんどないのではないでしょうか。
自分では問題ないと思っていても、間違った敬語や依頼の仕方で相手を怒らせてしまったり、いい返事をいただけないこともあるかと思います。
この授業ではメールから信頼度を上げるための方法をお伝えします。
今回、『Outlook 最強の仕事術 仕事が速い人は「5秒」で決める!』の著者であり、Schooでも多くの授業に出演している石川和男先生をお迎えして、信頼されるビジネスパーソンになるためのメール術を教えていただきます。
メールは仕事の中心ではなく、あくまでもツールです。
授業を通して、メールの信頼度をあげるコツを学び、本業に集中できるビジネスパーソンへと成長していきましょう。
■登壇講師
石川和男先生
5つの仕事をこなす『時間管理の専門家』
平日は建設会社総務経理担当部長として勤務し、その他の時間を「大学講師」「時間管理コンサルタント」「セミナー講師」「税理士」と5つの仕事をこなす時間管理の専門家。深夜残業ばかりしていた生産性の上がらない日々に嫌気がさし、一念発起。ビジネス書やセミナー受講によりタイムマネジメントのノウハウを取得、実践することで生産性を下げず残業を減らす仕事術を確立した。 自ら習得した「時間管理術」をベースに、建設会社ではプレイングマネジャー、コンサルでは時間管理をアドバイスし、税理士業務では多くの経営者と仕事をし、セミナーでは「生産性向上」や「残業ゼロ」の講師をすることで、残業しないための研究を日々続けている。 「時間管理」や「勉強法」に関する書籍も多数執筆しており、誰もが働きやすくなるノウハウを分かりやすい言葉で伝える著書は、全国のビジネスパーソンに好評で発売数日で重版となっている。石川和男 公式サイト http://ishikawa-kazuo.com
■書籍
『Outlook 最強の仕事術 仕事が速い人は「5秒」で決める!』石川和男・著(SBクリエイティブ)
■過去に先生が登壇した授業
やりたいことを実現「すごい時間術」
頭のいい人がしていること
仕事が速い人は「これ」しかやらない
達人たちの仕事術
いまこそ読みたい「この書籍」