「コミュニティ」づくりの教科書

コース概要

ここ数年で、ビジネスにおけるコミュニティづくりが大きな盛り上がりを見せています。
自社の製品やサービスのファンを増やし、価格や機能以上の付加価値を提供できるようなコミュニティのあり方とはどのようなものでしょうか?

現在は、多くのコミュニティイベントがオンラインに移行しており、新型コロナウイルスの危機を経て、コミュニティの形は日々進化しています。
しかし、人々をつなぎ、集団を豊かにするというコミュニティの本質は決して変わることはありません。

この授業では、コミュニティの価値を紐解き、オンラインのコミュニティづくりにおいて必要なことを事例を通して学んでいきます。
 

著書:ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書(ダイヤモンド社)

担当の先生