4/27(Sat)

今日の生放送

<以下書き起こし全文>
市場分析ってどういう風にやるんだろうというのを自分の中で考えてみて、こういったフレームワークを作ったという感じになっています。よく私のメディアでこういった縦軸と横軸でというポジショニングマップと呼ばれる図を作っているんですけども、縦に必要性の高さ低さというものをとって、横軸に中有毒性のが高いもの低いものをとっています。

ちゃんとサービスをするものは必要性が高いか中毒性が高いか、もしくはどっちも高いというようなサービスじゃないと生き残っていかないと思っています。必要性×中毒性、あとそのサービスってどれくらいのユーザーが使うポテンシャルがあるんですか?というところでターゲットの規模も掛け合わせてこのビジネスいいんじゃないのという考え方をしています。

メニュー

まとめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加