10/16(Wed)

今日の生放送

この度【コミュニケーション力強化のポイント:「ゼロ秒思考」のメモ書き実践による】をテーマに授業が開講されました。

「上司に、何が言いたいの?と言われてしまう」

「思っていることを上手く伝えることができない」

「話しの途中で自分の言いたいことがわからなくなってくる」

そんな方こそぜひメモ書きで思考を整理するところからはじめてみましょう。

▼マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な「考える力」が鍛えられる「メモ書き」とは

・A4の紙一枚ですぐにできる

・1分で1ページを書く

・思いついたらすぐに書く

といった、誰でもお金をかけず、簡単に実施できる方法です。


▼誰かに話す前に頭の中を整理する、メモ書きの書き方とは

▼1分のメモ書きでコミュニケーションについての思考を深めよう!

・思ったことを上手く伝えるには?

・思ったことを上手く伝えられないのはどういう時か?

・上手く言える人はどういう工夫をしているのか?

・伝えないとどういう問題が起こるのか?

・伝えるとしてもどう伝えるか?

など、是非お試し下さい。


関連授業のご紹介

赤羽先生のメモ書き実践授業をご紹介します。様々な場面に合わせてできる内容です。

<生放送>

部下へのコーチングのポイント:「ゼロ秒思考」のメモ書き実践による


部下への仕事の指示のしかた、成果のイメージの伝え方、途中のガイダンスのしかた、成果の出させ方、動機付けのしかたなど、部下へのコーチング上にもたいへん有効です。

5月8日19:30~20:30公開の生放送授業(無料)です。疑問に思ったことや不安なことなど気軽に質問してみてください。

<録画授業>

「ゼロ秒思考」のメモ書き実践による仕事3倍速のポイント


本授業は、 自らどのように仕事のスピードを上げていったのか、遅い人はなぜ遅いのか、どうすれば早くなるのか、どうすれば3倍速を超えるのか、どこに改善のチャンスがあるのかをベストセラー『ゼロ秒思考』を教科書として詳しく説明します。

「ゼロ秒思考」のメモ書き実践による、もやもやを消し去り人間関係をラクにする方法(女性向け)


今回は特に、自分の生き方について悩み、考えて続けている女性の方々向けに
・漠然とした不安が何だったか見え、気分がスッキリする
・伝えたいことが伝えられるようになる
・なりたい自分に一歩近づく
ためにどうすればいいかをお話しします。

「ゼロ秒思考」のメモ書き実践による、仕事の質とスピードを早く上げる方法(新入社員向け)


思考のスピードと質を上げ、「ゼロ秒思考」を目指すこのメ モ書きは、仕事に慣れない新入社員の皆さんに、基本的な受け答え、企画立案、データ分析、書類作成、メールの書き方などを最速で学んでいただくためのガイドになります。

 

 

今日の生放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3分動画で学ぶの記事一覧