10/14(Mon)

今日の生放送

ここ数年で一気に普及したビットコイン。改めてビットコインや仮想通貨について学び直したいという人も多いでしょう。

そんな方のために、「ビットコインとは何か」「普及すると何が変わるのか」「今どんな問題点があるのか」など、仮想通貨の”イロハ”が一気に分かる授業5選をご紹介します。

 

誰でもわかる仮想通貨のきほん

ニュースで「仮想通貨」という言葉を耳にするが、まったくイメージが沸かない...ちょっと仮想通貨投資に関心があるが、勉強する気になれない...そういった方に向けて、経済学者の田中先生が仮想通貨の基本をわかりやすく説明してくれる授業です。仮想通貨とは一体何なのか60分の授業で説明ができるぐらいまで学べます。

 

 

今さら聞けない「ブロックチェーン」とは何か

ビットコインといった仮想通貨に必要な技術の一部として語られることの多いブロックチェーン。実は様々な分野への応用がすでに始まっています。これからのビジネスを捉える上で、決して欠かすことのできない技術と言えるでしょう。

本授業は、ブロックチェーンについて0から学んでいきます。「そもそもブロックチェーンとは何か」から始まり、更に「どのような分野に活用されているのか」といった応用的内容まで網羅しています。ブロックチェーンについて一切知らない人も、本授業をキッカケに学び始めましょう。

 

 

これからのお金の話をしよう―ビットコイン、CASH、資産運用、ワリカン、そして・・・

「“お金”の周りにある変化、そこから生まれる次の当たり前」を学べる60分。ビットコインをはじめとした新しいお金のカタチをつくるトップランナーが一挙に集結し、「これからのお金」について様々な議論を行った本授業。

お金とお金の未来についてしっかり学び続けるために、必見の授業です。

 

 

リスキーな仮想通貨だからこそ身にしみる「投資のきほんとテクニック」

リスキーな仮想通貨だからこそ身にしみる「投資のきほんとテクニック」

仮想通貨を通して投資のきほんについて学ぶ授業です。本来、人生を生き抜くためのツールである投資ですが、漠然とした不安から避けてしまっている方も多いはずです。

投資初心者で失敗してしまった人や、「塩漬け状態」の人は、この授業を通して「投資のきほん」についてもう一度学び直して、サバイブするためのチャンスを得ましょう。

そこで本授業は、プロでもリスキーと言われている仮想通貨を通じて、投資のきほんを学び直します。また授業の後半では、具体的売買テクニックも紹介するので、実践の一歩を踏み出したい方にもオススメです。

 

 

データに見る仮想通貨 - 値動きのカラクリを生解説-

データに見る仮想通貨 2018年3月度報告

仮想通貨をとりまく状況は、日々めまぐるしく変動しています。例えば新しいブロックチェーンプロジェクトが始動したり、たくさんのアルトコインが生み出されたりするなど、その変化は多岐に渡ります。

こんな変化の激しい仮想通貨だからこそ、「どんな情報に注目すればいいのか」を判断する力が投資家に求められています。そこで本授業では、AIを用いて収集した仮想通貨のビッグデータをもとに、気になる仮想通貨市場の解説をします。

 

 

まとめ

昨年末から今年初頭にかけて、何かと世間を騒がせた「仮想通貨」。これらの授業を見ることで、新しい仕組みや、これからのお金のことなど、基礎知識から応用まで幅広いが知識が身につくでしょう。気になる方はぜひ、ご覧ください。

今日の生放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3分動画で学ぶの記事一覧