4/25(Thu)

今日の生放送

<以下書き起こし全文>

ビジョンと本質的なビジネスコンセプトというのは、人に聞くものではなく自分たちが持つべきものであり、自分たちの中から発見するものだと思うのですがそれ以外の答えは、実は外にあると思います。

迷ったら該当者に聞いてみる。例えばこのサイトは価値があるかないかと思ったら、ユーザーに聞いてみる。 そのときに聞き方は工夫しなければならいですが、とにかく実験をしてみて反応を見てみる。

それから、投資を受けられるかどうかわからなかったら、投資家に聞くのが速いし、競合に聞くことも有りだと思っています。他社事例や先行事例を調べに行くなど。 変に自分で考えても経験がないのでわからないと思うんです。 出来る人は出来るのかもしれないですが僕らは頭で考えてもそれが正しい、という感覚を持てなかったのでとにかく聞きに行く。その時のポイントはフットワークとスピードだったのかな、と思います。

3週間なら3週間という期限を切り、15~20人位に向けてヒアリングを重ねました。 プランの検証をして、外の人に聞きに行こう、と最初に決めたらまず最初に3週間分のアポ入れをひたすらやって、みんなに聞きにいきました。 こういうことで、ずいぶんとビジネスプランは検証できたのかな、と思います。

そこでひと通りやってみてこれは自分達でやれるな、という感覚が持てたので 12月から具体的なプランに落としこみ、1月から開発に入る、という流れにつながりました。

メニュー

まとめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加