受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業の見逃し配信です。
他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんのでいただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。
この放送は2025年7月21日に放送された
頭のいい人になる具体⇄抽象トレーニング
の見逃し配信です。※以下、生放送当時の授業概要です。
“頭のいい人”に共通するのは、「具体と抽象を行き来する力」に優れていること。
たとえば、「仕事を早く終わらせるにはどうしたら良いか」といった抽象的な問いに対しても、
無駄を省き、効率化できるタスクを見つけ、具体的な解決策へと瞬時に落とし込むことができます。
この授業では、「具体化思考」と「抽象化思考」とは何かを理解し、
それらを自在に行き来しながら、物事の解像度を高める方法を学びます。
【受講対象者】
・考えがうまくまとまらない方
・新しいアイデアが浮かびにくい方
・人から「説明や指示がわかりにくい」と言われる方
・もっと効率的に時間を使いたい方
【授業のゴール】
・“頭のいい人”の思考回路や、その鍛え方を知る。