chevron_left

スマートフォンのUIデザインにおける基本と改善手法

PREMIUM
第1回

スマートフォンのUIデザインにおける基本と改善手法

2014年11月24日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 54

授業の概要

サービス運営の現場で見えた、スマホUIデザインの要点

手のひらサイズで持ち運びも自由にできるスマホのUIデザインは、「PC向けに作っていたデザインを縮小すれば大丈夫」というわけにはいきません。

PCとは利用シーンも利用手段も大きく異なるため、スマホをはじめとするスマートデバイスに最適化したUIデザインを考える必要があります。

それでは、どうやってUIデザインを考えたら良いのでしょうか?

この授業では、スマホUIデザインに興味がある方や苦手な方々に、私が普段実践している「スマホUIデザインの作り方」や「改善の仕方」をお伝えしたいと思います。

お伝えする内容は、

・スマホUIデザインの基本的な考え方
・スマホUIデザインの制作フロー
・ペーパプロト、モックの作り方
・ユーザーテストを行う方法
・スマホUIデザインの改善
・スマホUIトレンドのご紹介
・スマホUIで苦労した話

などです。授業の後半では、みなさんのUIデザインに関する疑問や悩みにもお答えできればと思いますので、お気軽にコメントして下さい。

本授業を通して、少しでも多くの方がスマホUIデザインの作り方や改善方法を学び、みなさんのお仕事に活かしてもらえると嬉しいです。

こんな人にオススメ

スマートフォンのUIデザインの考え方・作り方について勉強したい方

チャプター

play_arrow
自己紹介&アジェンダ
02:30
play_arrow
良いスマホUIとは、どんなもの?
07:12
play_arrow
スマホUI制作の基本的な考え方
07:40
play_arrow
ペーパープロトタイピングでモックの制作
08:09
play_arrow
ユーザーテスト、レビュー
06:22
play_arrow
UIの改善フロー紹介
03:54
play_arrow
スマホUIトレンド
08:52
play_arrow
Q:ユーザーテストの母集団って、何人くらいいてどんな人がいいんでしょうか?
01:25
play_arrow
Q:実際の現場では通信会社やメーカーなどの商品別に細かくチェックしているのでしょうか?
01:19
play_arrow
Q:多言語対応する上で、デザインに気をつける点はありますか?
01:33
play_arrow
Q:スマートフォンアプリのABテストは、どのような方法でやられていますか?
00:58
play_arrow
Q:いろいろプロトタイプツールがありますが、どれか使っていらっしゃるものはありますか?
00:44
play_arrow
Q:スマートフォンの画面サイズが多様化していっている状況の中、どういったところを考慮に入れて設計すべきでしょうか?
00:57
play_arrow
Q:UIのアニメーション制作の舵取りは、デザイナーとフロントエンジニア間でどのようにしていますか?
01:36
play_arrow
Q:「わかりやすさ」と「オリジナリティ」を両立するにはどんなことを意識すればいいでしょうか?
01:18
play_arrow
Q:ギアアイコンなどの認識がない年配の方に対するハンバーガーボタンなど、どのように設計すべきでしょうか?