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nanapiのWebマーケティング特訓

Webマーケティングに必要な考え方と企画【nanapiのWebマーケティング特訓】

第1回:2015年1月25日公開

90min

Webマーケティングに必要な考え方と企画【nanapiのWebマーケティング特訓】

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コース概要

この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。

こんな人にオススメ

マーケター(入門)
マーケティングやリサーチの業務をこれから始める方、始めたばかりの方

担当の先生

パーソナリティ

  • 未定

    未定

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授業リスト

Webマーケティングに必要な考え方と企画【nanapiのWebマーケティング特訓】

2015年1月25日公開

90min.

この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。

第1回目の今回は、【企画】『Webマーケティングの考え方』と『企画』の2つの軸でお話しします。

■考え方
…Webマーケティングとは何か?という点から、マーケティング業務を効果的に推進するための考え方などを共有します。

■企画
…マーケティング業務における「リサーチ」にフォーカスした内容です。リサーチの始まり〜終わりまでの考え方と、ケーススタディを通してのリサーチテクニックを解説します。

全3回の授業を通して、nanapi流のWebマーケティングを身に付けてください。

【nanapiのWebマーケティング特訓カリキュラム一覧】
第1回:企画〜心得、考え方
第2回:集客(外部へのマーケティング)〜広告等の ユーザ獲得施策、SEO
第3回:グロース(内部でのマーケティング)〜データ 解析、アクセス解析、自動広告

  • 原田先生の自己紹介&アジェンダ
  • 04:00
  • Webマーケティングとは?
  • 06:00
  • 価値創造とは?
  • 04:15
  • 必要な素質や考え方
  • 01:44
  • 必要な素質や考え方:情報収集と情報発信
  • 03:35
  • 必要な素質や考え方:テクノロジーへの関心と論理力
  • 04:41
  • 必要な素質や考え方:発想力と人への興味
  • 02:51
  • 必要な素質や考え方:企画力
  • 06:36
  • 原田先生の質疑応答
  • 05:40
  • 三条先生の自己紹介&アジェンダ
  • 02:00
  • リサーチってなんだ!
  • 04:06
  • どうリサーチするか
  • 00:58
  • 事例紹介:求めている情報がある→なるべく早く探す
  • 12:13
  • 事例紹介:情報の要素だけある→集めて整理する
  • 02:40
  • 事例紹介:情報がない・類推できる→類推に必要な情報を集める
  • 05:19
  • 事例紹介:情報がない・類推できない→考察する
  • Q:nanapiはインハウスでやられているのでしょうか?
  • 00:49
  • Q:原田先生のオススメのマーケの書籍を教えていただきたいです。
  • 01:46
  • Q:対話とありますが、ペルソナは設定しているのですか?
  • 01:08
  • Q:nanapiではマーケティングは専門部署がありますか?
  • 34:55
  • Q:「検索収益単価単価」の数字はどのようにして算出したのでしょう。
  • 01:28
  • 三条先生の質疑応答
  • 00:00
  • Q:日本の企業ではエンジニア&技術よりマーケティングの方が重視されている(偉い?)的な感じもしますが、実際はどうでしょうか?
  • 01:33
  • Q:無料で使えるキーワードウォッチャーのようなおすすめサービスはありませんか?
  • 01:20
  • Q:三條先生が最近ぶち当たっている(絶賛リサーチ中の)課題を、答えられる範囲で教えてください!
  • 03:32
  • Q:オフの日でもできる「検索の練習方法」みたいなものってありますか?
  • 02:49
  • Q:課題がみつかってから、方程式など情報にしていくまで、1時間くらいですか?
  • 01:28
  • Q:検索する際、検索エンジンの使い分けなどされますか?

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Webサイトへの集客に必要なユーザー獲得施策とSEOの考え方【nanapiのWebマーケティング特訓】

2015年1月25日公開

90min.

この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。

第2回目の今回は、【集客】における『広告等のユーザー獲得施策』と『SEO』の2つの軸でお話しします。

■広告等のユーザー獲得施策
…ユーザーを獲得するための広告出稿に関する入門的な知識を解説します。広告運用に関する基本的な仕組みや用語、どんな媒体があるのかといった基礎知識や、広告担当としての心構えなどを解説します。他には、理想的な体制について、広告効果を左右するものは何かなど、nanapiの事例をもとにお話し致します。

■SEO
…SEOとは「検索エンジン最適化」という意味を指し、よりサイトが検索結果の上位に表示されるための対策です。この授業では、SEOの基礎知識や基本的な考え方から、サイトの構造化施策やコンテンツの運用面での施策など、nanapiで実践された施策の紹介をします。

全3回の授業を通して、nanapi流のWebマーケティングを身に付けてください。

【nanapiのWebマーケティング特訓カリキュラム一覧】
第1回:企画〜心得、考え方
第2回:集客(外部へのマーケティング)〜広告等の ユーザ獲得施策、SEO
第3回:グロース(内部でのマーケティング)〜データ 解析、アクセス解析、自動広告

  • 中島先生の自己紹介&アジェンダ
  • 03:44
  • SEOの基礎知識
  • 05:16
  • SEOで大事な3つの要素:キーワード
  • 03:57
  • SEOで大事な3つの要素:内部要件
  • 03:50
  • SEOで大事な3つの要素:コンテンツ運用
  • 06:06
  • SEOで大事にしたい2つの心構え
  • 06:00
  • 中島先生の質疑応答
  • 11:44
  • 青木先生の自己紹介&アジェンダ
  • 03:01
  • 広告担当になったら
  • 03:51
  • 広告が配信されるフローについて
  • 07:49
  • 理想的な運用とは
  • 04:52
  • 効果事例とTips
  • 16:05
  • 3つの心構え
  • Q:同じキーワードをタイトル、メタキーワード、hタグすべてに入れても何らかのペナルティーを受けることはないでしょうか?
  • 01:06
  • Q:SEOではオリジナルコンテンツが大事と聞きますが、実際どうでしょうか。
  • 01:33
  • Q:メタデータ (descriptions)が重複してしまいます、この重複はSEOでどのくらいマイナス要因なのでしょうか?
  • 03:51
  • Q:Paidやソーシャルも運用されているなか、どのようにSEOパフォーマンスを可視化してますか?
  • 01:30
  • Q:オリジナルコンテンツが少なく転載や引用が多いnavarまとめが検索エンジンで上位に表示されるのはなぜでしょうか
  • 01:15
  • Q:ECサイトなどの場合、商品情報がカブリやすいことがあると思いますが、対策方法などあれば教えて下さい。
  • 40:49
  • 青木先生の質疑応答
  • 00:00
  • Q:ABテストお検証する効果的なスケジュールを教えて下さい。
  • 01:16
  • Q:nanapiではどのような体制で広告の運用を実施しているのでしょうか?
  • 01:24
  • Q:ツイッター広告とfb広告でバズる記事の性質の違いなどありますか?
  • 01:59
  • Q:nanapiの記事は、どこからネタを探すんですか?
  • 01:16
  • Q:ターゲットの交際関係、性別の情報はどうやって得ているのでしょう?

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Webサービスのグロースに必要なデータ解析、アクセス解析、自動広告【nanapiのWebマーケティング特訓】

2015年1月25日公開

140min.

この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。

第3回目の今回は、【グロース】における『データ解析』と『アクセス解析』、『自動広告』の3つの軸でお話しします。

■データ解析
…初心者がデータ解析を始めたら、といった内容をもとに解説をします。汎用的な心構え解説、nanapiでの分析のケーススタディなどを行ないます。アクセスログやユーザー行動などのデータを解析することはサービス改善に不可欠です。その第一歩となるような授業です。

■アクセス解析
…代表的なアクセス解析ツール「Google Analytics」に関する授業です。一般的なwebメディアを例にして、基本的な使い方を解説していきます。この授業によって「どんなユーザーがいるのか」「どんなところから来ているのか」「どのコンテンツを見ているのか」を解析し、改善に活かせるようになります。

■自動広告
…GoogleAdsenseに代表される、広告配信サービスによってWebサイトに表示される広告に関しての授業となります。アドネットワークって?DSP?SSP?といった広告配信サービスやアドテクの解説や、Webメディアのマネタイズの考察などを行ないます。

【nanapiのWebマーケティング特訓カリキュラム一覧】
第1回:企画〜心得、考え方
第2回:集客(外部へのマーケティング)〜広告等の ユーザ獲得施策、SEO
第3回:グロース(内部でのマーケティング)〜データ 解析、アクセス解析、自動広告

  • 松本先生の自己紹介&アジェンダ
  • 04:15
  • データ解析を始める前に
  • 05:12
  • なぜデータ解析が注目されているの?
  • 05:25
  • nanapiでの業務例
  • 01:57
  • 必要なこと・心構え
  • 09:08
  • 因数分解と仮説構築
  • 04:30
  • 分析事例
  • 05:41
  • 松本先生の質疑応答
  • 07:49
  • 齋藤先生の自己紹介&アジェンダ
  • 02:01
  • Google Analyticsの思想を理解しよう
  • 02:49
  • Google Analyticsを見る際に意識する3つのポイント
  • 03:32
  • サイトを分析してみよう
  • 07:34
  • ちょっと便利な使い方
  • 06:10
  • 齋藤先生の質疑応答
  • 05:12
  • 佐藤先生の自己紹介&アジェンダ
  • 02:02
  • アドネットワークとは
  • 04:20
  • DSP、SSPとは
  • 07:31
  • nanapiの運用事例
  • 08:19
  • メディアの今後のマネタイズ手法
  • Q:アンサーについて質問です。コメント数も質問数もランダムに増えていくのでデータがとりようにないように思えるのですが、どうやったのか教えて下さい。
  • 01:08
  • Q:案件によると思いますが、現場でデータ解析にかける時間はだいたいどれくらいでしょうか?
  • 01:54
  • Q:WEBマーケティングや分析の勉強ができるサイトや良い本ががありましたら教えてください。
  • 01:30
  • Q:データ分析をするには、何から勉強すればいいですか?
  • 24:40
  • 齋藤先生の質疑応答
  • 00:00
  • Q:ひとつのアカウントで二つのサイトを管理する場合、訪問数などが足した数になってしまうのですが、別々にしたり、区別する方法はありませんか?
  • 01:12
  • Q:年齢の推定方法も気になります。
  • 00:55
  • Q:1番のメーカーは?
  • 29:15
  • 松本先生の質疑応答
  • 00:00
  • Q:個人のサイトでも広告枠を売ることができますか?
  • 01:30
  • Q:メディア側でアドネットワークに契約したい場合、サイトにPV数などの条件などあるのでしょうか?
  • 00:40
  • Q:よくアフィリエイトで収入を得ている人が全体の1割ぐらいと言われてますが、それは広告のマネタイズ方法が間違っているのも原因でしょうか?
  • 01:03
  • Q:他に収益化でオススメはありますか?
  • 00:43
  • Q:渋谷で美味しいエビが食べられる、オススメのお店、あるいわ行きつけのエビ店はありますか?
  • 00:52
  • Q:できる男になるには?
  • 00:57
  • Q:nanapi、アンサー、emosi、Ignitionなど、サービスによって最適なアドテクがあったりするのでしょうか?
  • 01:33
  • Q:コメント以外に集客する方法は何かありますか?
  • 00:58
  • Q:古川社長ってどんな方ですか?
  • 01:08
  • Q:もうすぐ社会人です、学生時代にこれだけはやっとけみたいなことありますか?
  • 01:18
  • Q:Youtuberなどの広告方法について
  • 02:44
  • Q:emosiのこれからの集客施策など、考えていることがあればとても知りたいです。

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