PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
マーケティングやリサーチの業務をこれから始める方、始めたばかりの方
担当の先生/パーソナリティ
-
原田 和英
株式会社nanapi事業戦略室室長兼CMO
2006年、慶応義塾大学法学部卒業。在学中にWebマーケティングの会社を経営。卒業後、米系コンサルティング会社で新規事業検討などに従事。2007年アルカーナ創業。ソーシャルメディアの運営やWebマーケティング業務を推進。その後、グリーにて事業企画業務を推進。2012年よりnanapi。著作に「巨大人脈SNSのチカラ」「意外と知られていない SNSの謎を解く」など
-
三條 陸
株式会社nanapi事業戦略室
1988年生まれ。立教大学現代心理学部映像身体学科卒業。在学中に有限責任事業組合を設立、映像制作受託事業や映画制作を行う。2011年よりnanapiに入社し、動画や記事のコンテンツ制作、営業企画を経て、現在はマーケティング業務と動画関連事業を担当。
-
未定
チャプター
-
原田先生の自己紹介&アジェンダ
04:00 -
Webマーケティングとは?
06:00 -
価値創造とは?
04:15 -
必要な素質や考え方
01:44 -
必要な素質や考え方:情報収集と情報発信
03:35 -
必要な素質や考え方:テクノロジーへの関心と論理力
04:41 -
必要な素質や考え方:発想力と人への興味
02:51 -
必要な素質や考え方:企画力
06:36 -
原田先生の質疑応答
05:40 -
三条先生の自己紹介&アジェンダ
02:00 -
リサーチってなんだ!
04:06 -
どうリサーチするか
00:58 -
事例紹介:求めている情報がある→なるべく早く探す
12:13 -
事例紹介:情報の要素だけある→集めて整理する
02:40 -
事例紹介:情報がない・類推できる→類推に必要な情報を集める
05:19 -
事例紹介:情報がない・類推できない→考察する
-
Q:nanapiはインハウスでやられているのでしょうか?
00:49 -
Q:原田先生のオススメのマーケの書籍を教えていただきたいです。
01:46 -
Q:対話とありますが、ペルソナは設定しているのですか?
01:08 -
Q:nanapiではマーケティングは専門部署がありますか?
34:55 -
Q:「検索収益単価単価」の数字はどのようにして算出したのでしょう。
01:28 -
三条先生の質疑応答
00:00 -
Q:日本の企業ではエンジニア&技術よりマーケティングの方が重視されている(偉い?)的な感じもしますが、実際はどうでしょうか?
01:33 -
Q:無料で使えるキーワードウォッチャーのようなおすすめサービスはありませんか?
01:20 -
Q:三條先生が最近ぶち当たっている(絶賛リサーチ中の)課題を、答えられる範囲で教えてください!
03:32 -
Q:オフの日でもできる「検索の練習方法」みたいなものってありますか?
02:49 -
Q:課題がみつかってから、方程式など情報にしていくまで、1時間くらいですか?
01:28 -
Q:検索する際、検索エンジンの使い分けなどされますか?