chevron_left Webマーケティングの基本とアクセス解析

Webマーケティングの基本とアクセス解析

PREMIUM
第6回

「コンセプトダイアグラム」を活用したサイト改善手法

2015年7月21日 60min

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 55

授業の概要

最終回は、サイトのゴールや改善ポイントを発見するために、清水誠氏が提唱する「コンセプトダイアグラム」について紹介を行います。

どのように作成を行い、得られたダイアグラムをどう活かしてサイトを改善するのか。一緒にコンセプトダイアグラムを作りながら、その作成方法と活用方法を学んでいきます。

こんな人にオススメ

ウェブサイト運営担当者

チャプター

play_arrow
全授業の流れ
00:40
play_arrow
授業の目次
00:22
play_arrow
アクセス解析指標の課題
00:48
play_arrow
【先生からの質問】サイトを分析している人、レポートを見ている方はどのような指標や値を見ていますか?
06:13
play_arrow
コンセプトダイアグラムとは何かを学ぼう
06:06
play_arrow
コンセプトダイアグラムの3つのメリット
02:00
play_arrow
コンセプトダイアグラムの作成方法を学ぼう
00:45
play_arrow
作成時の3つのお約束
01:40
play_arrow
作成プロセスを見てみよう
00:20
play_arrow
【STEP1】気持ちの変化を描き出す
03:29
play_arrow
【STEP2】流れを図解する
02:39
play_arrow
【STEP3】各ステップで伝えるべき子とを洗い出す
01:47
play_arrow
【STEP4】必要なコンテンツをマッピングする
04:12
play_arrow
【STEP5】ステップごとに必要なデータを把握する
07:36
play_arrow
作成事例を見てみよう
07:05
play_arrow
本日のまとめ
03:27
play_arrow
Q.相変わらず本筋から外れる質問ですが、小川先生はこれだけの図表をどのくらいの時間で作ったのでしょうか
02:10
play_arrow
Q.私も本題から外れるのですが…(笑)いまいちグーグルアナリティクスの活用方法が分かりません。小川先生は、どういう風に活用されていますか??
01:59
play_arrow
Q.初心者です。マインドマップのような考え方ですね。
03:00
play_arrow
Q.今後セミナーなどの公開予定はありますか?
01:15
play_arrow
お知らせ