わかりやすいをデザインしよう -利用者視点のモノ・サービスづくり-

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わかりやすいをデザインしよう -利用者視点のモノ・サービスづくり【超入門編】-
第1回:2016年1月13日公開 01:00:00

わかりやすいをデザインしよう -利用者視点のモノ・サービスづくり【超入門編】-

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Webデザイナーはもちろん、あらゆる業種の方を対象にわかりやすい(利用者視点)をデザインすることの必要性や考え方について学びます。

昨今、話題のキーワードであるユーザエクスペリエンス(UX)、デザイン思考、サービスデザイン、人間中心設計(HCD)に関連するお話です。皆さんの身近な「わかりやすい」を例に「利用者視点のモノ・サービスづくり」の概念を楽しく学びましょう。

授業一覧
わかりやすいをデザインしよう -利用者視点のモノ・サービスづくり【超入門編】-
2016年1月13日公開
01:00:00

この授業はWebデザイナーはもちろん、あらゆる業種の方を対象にわかりやすい(利用者視点)をデザインすることの必要性や考え方についてイラストを交えてわかりやすくお話します。
昨今、話題のキーワードであるユーザエクスペリエンス(UX)、デザイン思考、サービスデザイン、人間中心設計(HCD)に関連するお話です。
皆さんの身近な「わかりやすい」を例に「利用者視点のモノ・サービスづくり」の概念を楽しく学びましょう。

■この授業で学べること概要

・わかりやすいをデザインすることの必要性
 皆さんの身近な例からわかりやすいをデザインすることの必要性を学びます。

・わかりやすいをデザインするための考え方
 わかりやすいをデザインするためには利用者の体験(思考、感情、行動)を知る必要があります。
 「体験を知る」って少しわかりづらい部分をイラストを交えてわかりやすく解説します。

・明日からできるわかりやすいをデザインするためのトレーニング
 わかりやすいをデザインするために明日からできる3つのトレーニング方法を伝授します。

  • 自己紹介
  • 01:17
  • 授業のテーマ
  • 01:00
  • 質問:あなたの職業はなんですか?
  • 04:27
  • 「わかりやすいをデザインする」ことの必要性
  • 01:27
  • ショートストーリー1: かないくんトイレにいく
  • 04:45
  • 質問:最近「わかりやすい」って思ったものはなんですか?
  • 05:43
  • ショートストーリー2: とあるデザイナーさんとの会話
  • 03:04
  • ここまでのまとめ
  • 01:30
  • 「わかりやすいをデザインする」 ための考え方
  • 01:18
  • ショートストーリー3:かないくんデスクを買う
  • 02:13
  • 質問:利用者を知るためにどんな方法が思いつきますか?
  • 03:52
  • ショートストーリー3: かないくんデスクを買う (リプレイ)
  • 05:35
  • ここまでのまとめ
  • 03:42
  • 明日からできる「わかりやすいをデザインする」ためのトレーニング
  • 00:27
  • 其の一:人間観察してみよう
  • 01:08
  • 其の二: 女優、俳優になろう
  • 01:18
  • 其の三: 聞き上手になろう
  • 01:18
  • ここまでのまとめ
  • 00:51
  • 総まとめ
  • 00:44
  • Q:高額商品を購入する体験はなかなかできないと思いますが、良い方法はありますか?
  • 02:16
  • Q:どういう観点に気をつけていれば、より効果的に人間観察できますか?
  • 02:07
  • Q:女性用化粧品のパッケージデザインは男性から見るとわかりにくいのですが、なにか理由があるのでしょうか。
  • 02:13
  • Q:この考えを組織に広めるに、実践してプチ成功体験を組織全体で共有したいのですがなにか良いお題はありますか?
  • 03:41
  • Q:カナイくんは金井先生の手描きですか?
  • 01:11
  • お知らせ
わかりやすいをデザインしよう -利用者視点のモノ・サービスづくり【入門編】-
2016年1月20日公開
01:00:00

この授業はWebデザイナーはもちろん、あらゆる業種の方を対象にわかりやすい(利用者視点)をデザインすることの必要性や考え方についてイラストを交えてわかりやすくお話します。
昨今、話題のキーワードであるユーザエクスペリエンス(UX)、デザイン思考、サービスデザイン、人間中心設計(HCD)に関連するお話です。
皆さんの身近な「わかりやすい」を例に「利用者視点のモノ・サービスづくり」の基本を楽しく学びましょう。

■この授業で学べること概要

わかりやすいをデザインするための考え方
 皆さんの身近な例からわかりやすい(利用者視点)をデザインするための基本的な考え方を学びます。
 キーワードは文脈(コンテキスト)です。

・わかりやすいをデザインするための方法
 わかりやすい(利用者視点)をデザインするためのISO(国際規格)に準拠した方法をわかりやすく学びます。

・明日からできるわかりやすいをデザインするためのアクション
 わかりやすいをデザインするために明日からできる3つのアクションを伝授します。

  • 自己紹介
  • 01:03
  • 今回のテーマ
  • 02:50
  • 質問:あなたの職業はなんですか?
  • 03:05
  • 1. 「わかりやすいをデザインする」 ことの必要性
  • 00:52
  • 1-1. 【ショートストーリー】 かないくんデスクを買う(復習)
  • 05:06
  • 1-2. 質問:何人の体験を調べたらよいでしょう?
  • 03:08
  • 1-3. 5人の体験を調べよう
  • 07:40
  • 1-4. 利用者の体験はバラバラ
  • 05:56
  • 1-5. ここまでのまとめ
  • 01:01
  • 2. 「わかりやすいをデザインする」 ための方法
  • 00:14
  • 2-1. これまでの考え方って世界共通なの?
  • 05:48
  • 2-2. 利用者の体験から課題点を知るには
  • 03:23
  • 2-3. ここまでのまとめ
  • 00:42
  • 3. 明日からできるわかりやすいをデザインするためのアクション
  • 00:08
  • 3-1. 【其の一】 行動を見える化しよう
  • 01:36
  • 3-2. 【其の二】 思考を見える化しよう
  • 01:15
  • 3-3. 【其の三】 感情を見える化しよう
  • 03:39
  • まとめ
  • 00:46
  • Q:カスタマージャーニーマップとコンセプトダイヤグラムは似てる部分があると思うのですが、どこがどう違うのでしょうか?
  • 03:01
  • Q:カスタマージャーニーマップを作る中で、行動・思考・感情どれを知るのが一番難しいでしょうか?
  • 01:33
  • Q:カスタマージャーニーマップの項目で一番注視する項目は、どれでしょうか?
  • 01:42
  • Q:カスタマージャーニーマップは一人で作るものですか?複数人で作るものですか?
  • 01:01
  • Q:データを見て、自分の想像からカスタマージャーニーマップを作ってもいいですか?
  • 01:37
  • Q:わかりやすいをデザインするためには、カスタマージャーニーマップを使って利用者を調べる。そうすることで、共通の課題を発見する。この課題を修正することで、利用者にとってのわかりやすいをつくりだすということで合っていますか?
  • 00:49
  • お知らせ
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担当の先生
受講生代表
  • 廣松 あすか

    廣松 あすか

    スクー放送部

  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

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