10/22(Mon)

今日の生放送

Googleタグマネージャで始めるタグ管理

Googleタグマネージャで始めるタグ管理 -入門編-

第1回:2016年6月29日公開

60min

Googleタグマネージャで始めるタグ管理 -入門編-

おためし受講する(5分)

コース概要

現在のインターネット業界では、ユーザーのアクセス情報を解析するツール、広告を出稿するために必要なデータを計測するツールなど、さまざまなツールがあります。

これらのツールに共通して言えるのは、利用するためにはそれぞれのツールが生成したコードを、対象ページのHTMLへ挿入しなければならないということです。このコードをタグと呼びますが、その中身はツールによって変わる上に同じツールでも用途によっても変わるため、タグは利用したいツールの数以上の種類が存在します。

そういった雑多な種類のタグがWebサイト内のいたるところへ無秩序に挿入されると、予期せぬJavaScriptエラーや管理不行届き、ケアレスミスでの誤削除など、Webサイトの運用面で無視できない問題が発生しがちです。


この授業では、そういったタグを管理するためのツール「Googleタグマネージャ」についての授業を行います。
主にWeb業界で実際にページ(HTML)を触る人や管理する人、または広告関係のやりとりをする人向けの内容ですが、段階ごとに2回の授業に分けて進めていきます。

こんな人にオススメ

フロントエンドエンジニア(入門)
Web業界で実際にページの作成や管理を行う方、広告関係のやりとりをする方

担当の先生

パーソナリティ

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1273

カテゴリー

タグ

サンプルファイル

授業で使用するファイル

※授業以外での利用は禁止します。

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

Googleタグマネージャで始めるタグ管理 -入門編-

2016年6月29日公開

60min.

現在のインターネット業界では、ユーザーのアクセス情報を解析するツール、広告を出稿するために必要なデータを計測するツールなど、さまざまなツールがあります。
 
これらのツールに共通して言えるのは、利用するためにはそれぞれのツールが生成したコードを、対象ページのHTMLへ挿入しなければならないということです。このコードをタグと呼びますが、その中身はツールによって変わる上に同じツールでも用途によっても変わるため、タグは利用したいツールの数以上の種類が存在します。

そういった雑多な種類のタグがWebサイト内のいたるところへ無秩序に挿入されると、予期せぬJavaScriptエラーや管理不行届き、ケアレスミスでの誤削除など、Webサイトの運用面で無視できない問題が発生しがちです。

このコースでは、そういったタグを管理するためのツール「Googleタグマネージャ」についての授業を行います。
主にWeb業界で実際にページ(HTML)を触る人や管理する人、または広告関係のやりとりをする人向けの内容ですが、段階ごとに2回の授業に分けて進めていきます。

1限目では、タグとは具体的に何なのか、Googleタグマネージャとは、またその仕組みは、などの基本的なところを中心にした入門者向けの内容をお話します。
 
※こちらの授業は資料のDLはできませんのでご了承ください。

スライド資料

Googleタグマネージャで始めるタグ管理 -実践編-

2016年6月29日公開

60min.

現在のインターネット業界では、ユーザーのアクセス情報を解析するツール、広告を出稿するために必要なデータを計測するツールなど、さまざまなツールがあります。


これらのツールに共通して言えるのは、利用するためにはそれぞれのツールが生成したコードを、対象ページのHTMLへ挿入しなければならないということです。このコードをタグと呼びますが、その中身はツールによって変わる上に同じツールでも用途によっても変わるため、タグは利用したいツールの数以上の種類が存在します。


そういった雑多な種類のタグがWebサイト内のいたるところへ無秩序に挿入されると、予期せぬJavaScriptエラーや管理不行届き、ケアレスミスでの誤削除など、Webサイトの運用面で無視できない問題が発生しがちです。

このコースでは、そういったタグを管理するためのツール「Googleタグマネージャ」についての授業を行います。
主にWeb業界で実際にページ(HTML)を触る人や管理する人、または広告関係のやりとりをする人向けの内容ですが、段階ごとに2回の授業に分けて進めていきます。

2限目では実際にGoogleタグマネージャを使っていくにあたっての、具体的な設定方法や運用について、設定画面を交えながら解説する実践的なことを取り上げます。

※こちらの授業は資料のDLはできませんのでご了承ください。

 

  • 自己紹介
  • 00:46
  • 本授業の目的と流れ
  • 00:45
  • #1 タグ登録時の作業フロー
  • 00:10
  • タグとトリガーと変数についての復習
  • 01:21
  • 質問:どういう順番で登録するとスムーズ?
  • 03:11
  • 実際の登録手順と重要な初期確認
  • 04:36
  • ページ改修が必要なケースとそのパターン
  • 02:46
  • eコマース用の出力サンプル
  • 01:08
  • 主に変数として登録可能なもの
  • 02:45
  • 特に使うトリガーの種類について
  • 04:32
  • ページ指定にはURL変数を使う
  • 02:55
  • 動作確認には3つのステップがある
  • 01:49
  • #1 セクションまとめ
  • 01:00
  • #2 クリック時などのトリガーの作り方
  • 00:09
  • 質問:ページ表示時以外でタグ配信させてる?
  • 03:23
  • クリックやフォーム送信の注意
  • 01:56
  • クリックトリガーを設定してみよう
  • 07:12
  • クリックトリガーの注意点
  • 01:35
  • クリックトリガーで陥りやすい問題と対策
  • 05:29
  • カスタムイベントの使い方
  • 01:20
  • #2 セクションまとめ
  • 00:34
  • #3 運用時に役立つ小技・ポイント
  • 00:19
  • 「定数」変数で汎用パーツ化
  • 01:04
  • 本番環境トリガーがあると便利
  • 00:59
  • dataLayer変数の出⼒の書式
  • 01:14
  • バージョンの名称とメモは重要
  • 00:39
  • オフタイムはタグ配信スケジュールを使う
  • 00:49
  • カスタムHTMLタグは処理タイミングに注意
  • 02:16
  • 全体のまとめ
  • 00:49
  • Q:正規表現選択時に、スラッシュとピリオドはエスケープしなくていいのですか?
  • 00:45
  • Q:「iOS」「Android」ボタンは、ネイティブアプリ用ということですか?
  • 00:39
  • お知らせ

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ