Unityを使ったゲーム開発

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Unityを使ったゲーム開発 -基本操作を学ぶ-
第1回:2016年8月30日公開 01:00:00

Unityを使ったゲーム開発 -基本操作を学ぶ-

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この授業では、ゲームをゼロから作ってみたいと思う方を対象に、Unityを使ったゲーム開発について学びます。受講を通して、Unityの基本的な使い方や特徴を理解していることを目的としています。

第1回目は、Unityの基本操作、Unityのオブジェクト配置、Unityの物理シュミレーション、についてお話しします。Unityの操作やオブジェクトをゲーム上に配置する方法については、今後の制作全てにかかわる基本的な内容になります。そして、簡単に物理シミュレーションを実装できるのが、Unityの大きな特徴ですので、それを使ってみます。

第2回目は、アニメーション機能の概要、アニメーション機能のスクリプトの書き方、アニメーション機能の応用についてお話しします。ゲームを作るうえで、キャラクターの状態に合わせたアニメーションの切り替えは必須です。そのアニメーションの切り替え方法について解説します。

第3回目は、ライトとライトマップ、パーティクル、エフェクトに関連するスクリプティング方法についてお話しします。ゲームにおいて見た目の演出面にこだわることが非常に重要です。Unityには演出面で使える機能がたくさんありますので、それらについて解説します。

第4回目では、Unityにおける「音の概念」、「BGMやSEの設定について」、「BGMやSEなど音に関するスクリプティング方法」についてお話しします。ゲームの状況により音の設定をしっかりした方が雰囲気が出るのは言うまでもありません。第4回目の授業では「音」に関する全般的な説明をします。< /p>

第5回目は、UI機能ついて、UI機能のスクリプティング方法について、全体のまとめと今後学んでいく方法についてお話しします。スコア表やゲーム終了時に出るUIはゲームに必要不可欠です。最後にタイトル画面を作ることでUI機能の使い方について学びましょう。

授業一覧
Unityを使ったゲーム開発 -基本操作を学ぶ-
2016年8月30日公開
01:00:00

この授業では、ゲームをゼロから作ってみたいと思う方を対象に、Unityを使ったゲーム開発について学びます。受講を通して、Unityの基本的な使い方や特徴を理解していることを目的としています。

第1回目の今回は、Unityの基本操作、Unityのオブジェクト配置、Unityの物理シュミレーション、についてお話しします。Unityの操作やオブジェクトをゲーム上に配置する方法については、今後の制作全てにかかわる基本的な内容になります。そして、簡単に物理シミュレーションを実装できるのが、Unityの大きな特徴ですので、それを使ってみます。

■授業のアジェンダ(予定)
・Unityの基本操作
・Unityのオブジェクト配置
・Unityの物理シュミレーション
*簡単なプログラミングにも挑戦します。プログラミング言語はC#になります。

次の2回目の授業ではUnityを使ったアニメーション機能Mecanimについて解説します。

Unityを使ったゲーム開発 -アニメーション機能を学ぶ-
2016年9月6日公開
01:00:00

この授業では、ゲームをゼロから作ってみたいと思う方を対象に、Unityを使ったゲーム開発について学びます。受講を通して、Unityの基本的な使い方や特徴を理解していることを目的としています。

第2回目の今回は、アニメーション機能の概要、アニメーション機能のスクリプトの書き方、アニメーション機能の応用についてお話しします。ゲームを作るうえで、キャラクターの状態に合わせたアニメーションの切り替えは必須です。そのアニメーションの切り替え方法について解説します。

■授業のアジェンダ(予定)
アニメーション機能の概要
アニメーション機能のスクリプトの書き方
アニメーション機能の応用
*簡単なプログラミングにも挑戦します。プログラミング言語はC#になります。

Unityを使ったゲーム開発 -演出面で使える機能を学ぶ-
2016年9月13日公開
01:00:00

この授業では、ゲームをゼロから作ってみたいと思う方を対象に、Unityを使ったゲーム開発について学びます。受講を通して、Unityの基本的な使い方や特徴を理解していることを目的としています。

第3回目の今回は、ライトとライトマップ、パーティクル、エフェクトに関連するスクリプティング方法についてお話しします。ゲームにおいて見た目の演出面にこだわることが非常に重要です。Unityには演出面で使える機能がたくさんありますので、それらについて解説します。

■授業のアジェンダ(予定)
・ライトとライトマップ
・パーティクル
・エフェクトに関連するスクリプティング方法
*簡単なプログラミングにも挑戦します。プログラミング言語はC#になります。

第4回目では、BGMやSEなどの音に関することを学んでいきましょう。

Unityを使ったゲーム開発 -音を全般的に学ぶ-
2016年9月20日公開
01:00:00

この授業では、ゲームをゼロから作ってみたいと思う方を対象に、Unityを使ったゲーム開発について学びます。受講を通して、Unityの基本的な使い方や特徴を理解していることを目的としています。

第4回目の今回は、Unityにおける「音の概念」、「BGMやSEの設定について」、「BGMやSEなど音に関するスクリプティング方法」についてお話しします。ゲームの状況により音の設定をしっかりした方が雰囲気が出るのは言うまでもありません。第4回目の授業では「音」に関する全般的な説明をします。

■授業のアジェンダ(予定)
・音の概念
・BGMやSEの設定について
・BGMやSEなどの音に関するスクリプティング方法
*簡単なプログラミングにも挑戦します。プログラミング言語はC#になります。

Unityを使ったゲーム開発 -UI機能の使い方を学ぶ-
2016年9月27日公開
01:00:00

この授業では、ゲームをゼロから作ってみたいと思う方を対象に、Unityを使ったゲーム開発について学びます。受講を通して、Unityの基本的な使い方や特徴を理解していることを目的としています。

第5回目の今回は、UI機能ついて、UI機能のスクリプティング方法について、全体のまとめと今後学んでいく方法についてお話しします。スコア表やゲーム終了時に出るUIはゲームに必要不可欠です。最後にタイトル画面を作ることでUI機能の使い方について学びましょう。

■授業のアジェンダ(予定)
・UI機能について
・UI機能のスクリプティング方法
・全体のまとめと今後学んでいく方法について
*簡単なプログラミングにも挑戦します。プログラミング言語はC#になります。

こんな人にオススメ
全般

「これからゲームを開発してみたい」と考えている未経験者

タグ
授業で使用するファイル

授業で使うモデルデータを用意しているので、授業開講までにダウンロードしておきましょう。

※授業以外での利用は禁止します。

担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

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