PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
Instagramマーケティングを学びたい人
担当の先生/パーソナリティ
-
甲斐 優理子
株式会社パスチャー 代表取締役
東南アジア向けアパレルコマース事業を運営するANELAでCEOを務めた後、2016年6月に株式会社パスチャーを創業。インスタグラム上の画像解析事業を軸に、インスタグラムアカウント分析ツール「PONY」、インスタグラマー検索ツール「ROOSTER」を運営。企業のマーケター3,000人が参加するFacebookグループ「Instagramマーケティング勉強会」を主宰。
-
松重 秀平
テテマーチ株式会社 執行役員
1985年生まれ、31歳。北海道出身。テテマーチ株式会社にて、インスタグラム運用支援システム「CAMPiN(キャンピン)」、大学生集団口コミサービス「P-conne(ピーコネ)」、旅人×Instagramの新しいプロモーション「Picruise(ピクルーズ)」、インスタグラム専門メディア「インスタアンテナ」を企画監修。その他、前職では中小企業向けWEBコンサルタントとして、1000名以上の経営者とお会いし、様々な課題解決に取り組む。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
授業概要
00:15 -
Instagramのキャンペーンとは?
01:22 -
アジェンダ
00:39 -
先生の自己紹介
03:09 -
キャンペーンの概要
00:56 -
キャンペーンの目的
00:43 -
キャンペーンの作り方
01:30 -
【コメント】お店で何かを写してってキャンペーンが最近増えましたよね。ひと昔前はツイッターのリツイートがメインでしたが。
01:20 -
Q.「ユーザー投稿で何を目指したいか目的を明確にする」とありますが、具体的にはどういうことでしょうか?
01:12 -
【コメント】キャンペーンを通じての来店者に何かメリットがあると嬉しいですね。宣伝効果もカウントが容易な気がしますし。
00:45 -
キャンペーンの事例
06:54 -
【コメント】パフォーマンス団体でフォト投稿のキャンペーンやりましたが、反応がほとんどありませんでした。 条件をフォローとハッシュタグ2つつける、としていたのがハードル高くなってしまったのか!?
02:46 -
【コメント】昨年、福岡市のキャンペーンでグランプリ頂きました。後、インスタグラマーさんとAsusさんのコラボでSimフリーのスマフォ頂きました。
00:50 -
Q.子供向けの会社で、商品やイベントをそこまでコンスタンスに発売しているわけではないのですが新発売がない間、どんな投稿やキャンペーンを行えばいいかわからないです・・・
03:38 -
Q.イオンモールの事例では、インスタグラムでの「かわいい」という認知拡大がその後の集客にどのようにつながるのでしょうか?
01:11 -
Q.舞台写真の投稿を、撮影okとした上で試したのですが…ほぼ当日のお客さんへの告知のみだったのでそこが弱かったのかな、と。
02:05 -
Q.キャンペーンを告知する方法はいろいろあると思うのですが、具体的にどのような方法を使われていますか?またその場合の費用感も教えていただけるとありがたいです。
01:37 -
Q.やってみないとわからない部分が大きいので、KPIの設定などが非常に難しいです。 定番の算出方法、フレームワークなどがあれば教えていただきたいです。
01:47 -
Q.地方活性化でのインスタ活用術があれば知りたい。地方で開催しているイベントや、農産物等。都会に比べ、投稿できる人が少ない
02:04 -
クイズに学ぶキャンペーンの基本
00:13 -
クイズ概要・例題
06:37 -
クイズ本題
05:45 -
クイズの回答
00:29 -
クイズ回答に対する解説
02:48 -
目的に合わせてキャンペーンを設定しましょう
02:02 -
Q.その中でも一番成果があがったと思うのはどれですか?
01:14 -
【学んだ】最後のクイズやられました笑 でも、それぞれの企業ごとに狙いが違いますもんねー。投稿数とかだけで管理してたらおかしな方向に行っちゃってたかもです。
02:07 -
Q.インバウンド目的で海外向けに展開したキャンペーン事例があれば教えてください。 海外でもInstagramを検索して情報を得るユーザーが増えているのでしょうか?
01:43 -
Q.フローされた時に、その方の投稿数とフォローやフォロワー数を見ますが、投稿が10件程度なのにフォロワー数が1000人以上の方を見かけます。このような方は企業にとって有益な媒体といえるのでしょうか?
01:25 -
Q.ECサイト運営会社の広報をしています。サイト10周年を記念したフォトシェアキャンペーンを実施したのですが、全く投稿が集まりませんでした。リアル店舗を持たない、ユーザー共通のネタを作りにくいというのがオンライン事業者の悩みなのですが、例えばどんな工夫が出来るでしょうか??
01:36 -
Q.キャンペーンってジワジワと投稿されてピークをここに、みたいに期間内での盛り上がり方をロジカルに仮設たててやられてますか?抽象的な質問です。
01:47 -
まとめ
01:59 -
次回授業のお知らせ