SNS担当者のためのInstagramマーケティング

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Instagramマーケティング概論
第1回:2017年5月15日公開 01:00:00

Instagramマーケティング概論

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Instagramマーケティングの概要と、その4つの手法について学ぶ授業です。狙い通りの成果を上げるためには、しっかりとInstagramの特性を理解し、適切な施策を選択する必要があります。そこで第1回はモデレーターの甲斐先生からInstagramマーケティングの概論を学び、第2回〜第5回の授業では、各施策のプロフェッショナルをゲストにお迎えし、それぞれを深く掘り下げていきます。

■こんな人にオススメ
「Instagramに広告を出稿したけど成果が出なかった」
「とりあえずアカウントを作ってみたけど、全くいいねされない」
「インフルエンサーに商品を紹介してもらいたいけど、ちゃんと効果が出るのか不安」

全5回の流れ
第1回 Instagramマーケティング概論
第2回 Instagramでブランドを築く「アカウント運用」
第3回 Instagramで口コミを広める「キャンペーン術」
第4回 Instagramユーザーを動かす「インフルエンサー活用」
第5回 Instagramで目的に合わせた「広告出稿法」

 

授業一覧
Instagramマーケティング概論
2017年5月15日公開
01:00:00

第1回は、Instagramの特徴や具体的施策の種類など、大まかな概要について学んでいきます。

==================================
アジェンダ
・Instagramの特徴
・マーケティング施策の種類と概要
==================================
※内容は変更となる場合があります。

  • オープニング
  • 00:34
  • 自己紹介
  • 01:00
  • 本日のアジェンダ
  • 00:40
  • 先生からの質問
  • 00:47
  • 1.Instagramについての簡単なご説明
  • 00:03
  • ・概況
  • 00:51
  • ・基本機能
  • 01:56
  • ・人気テーマ
  • 01:09
  • ・影響力
  • 05:15
  • ・Facebook、Twitterとの違い
  • 04:18
  • ・Instagramでできること
  • 06:08
  • ・Instagramですべきこと
  • 02:01
  • ・Instagramと他メディアの連携
  • 02:02
  • ・皆さんからの質問
  • 14:19
  • 2.各種施策の基本
  • 00:15
  • ・公式アカウント運用の基本とポイント
  • 00:56
  • ・公式アカウント運用のポイント
  • 02:20
  • ・インフルエンサー施策の基本
  • 02:04
  • ・インフルエンサー施策のポイント
  • 04:22
  • ・キャンペーン施策の基本
  • 00:27
  • ・キャンペーン施策のポイント
  • 01:14
  • ・広告出稿の基本
  • 01:19
  • 質疑応答
  • 10:20
  • まとめ
  • 00:57
  • 次回授業のお知らせ
  • 01:08
  • エンディング
  • Q.ハッシュタグを11個と30個付けた時の数値の差を教えて下さい。
  • 02:17
  • Q.アルゴリズムが変わって、時間軸では出なくなったとは思うのですが、今でも何時に出すべきとか時間はありますか?
  • 01:07
  • Q.公式アカウントとしては、フォロワー数獲得(フォローバック)のために自らフォローしていくべきなんでしょうか?
  • 01:23
  • Q.インスタでフォロワー増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 01:17
  • Q.無形商材をブランディングするために、インスタを活用するコツはありますか?
  • 01:49
  • Q.うっとうしいと思われない投稿頻度はどれくらいが良いのでしょうか?
  • 03:31
  • Q.インスタは動画と静止画のどちらが適していますか?
  • 00:44
  • Q.新しいハッシュタグを確立する時のコツってありすか?
  • 14:52
  • Q.今インスタで料理動画が流行っていますよね。なんで流行っているのでしょうか?
  • 01:30
  • Q.インスタを広告的に活用する場合、版権やモデルリリースも関わってくるのでしょうか?
  • 01:14
  • Q.フォロワーに対して、妙にいいねが多いアカウントを見受けます。いいねをプログラムなどで増やすような施策をしているような方はいないのでしょうか?
  • 01:28
  • Q.ハッシュタグを付けてもLike付かない場合と付けていないのに付く場合の理由は何なんでしょう?
  • 01:37
  • Q.コメントの対応ってどの程度するのが正解なんでしょうか?
  • 01:07
  • Q.2017年5月現在はインサイトがスマホからでしか見れませんが、効果測定支援ツール(リーチ数の推移の可視化、A/Bテストの実施)などできるツールがあれば、教えて下さい。
  • 01:25
  • Q.外国人にむけてのPRに関してハッシュタグの言語など変えたほうがいいのでしょうか?
Instagramでブランドを築く「アカウント運用」
2017年5月22日公開
01:00:00

Instagramにおいても、公式アカウントを運用する企業が増え始めています。しかし、適切な運用方法や集客ノウハウを知らなければ、手間だけがかかってしまい、なかなか成果に結びつかないこともあり得るのが現状です。そこで第2回は、Instagramアカウントの運用方法や、コンセプト設計の仕方等ついて学びます。

==================================
アジェンダ
・Instagramアカウントを運用すべきか
・アカウントの運用方針について
・コンテンツ制作について
・具体的な運用方法について
・事例紹介
==================================

※内容は変更となる場合があります。

モデレーター
甲斐優理子 先生
株式会社パスチャー 代表取締役

ゲストスピーカー
濱野和城 先生
株式会社ONPA JAPAN 取締役副社長

  • オープニング
  • 00:37
  • 自己紹介
  • 01:05
  • 本日のアジェンダ
  • 01:00
  • 1.前回のおさらい
  • 00:01
  • ・Instagramでできること
  • 02:00
  • ・前回で拾えなかった質問
  • 06:52
  • 2.Instagramを運用すべきか
  • 02:11
  • ・皆さんからの質問
  • 07:35
  • 3.アカウントの運用方針について
  • 00:00
  • ・アカウント運用
  • 02:24
  • ・皆さんからの質問
  • 11:31
  • ・コンセプト設計
  • 01:54
  • ・皆さんからの質問
  • 09:59
  • 4.事例紹介
  • 14:55
  • まとめ
  • 00:52
  • 告知
  • 02:19
  • 次回授業のお知らせ
  • 00:43
  • エンディング
  • Q.インスタとFacebookの連動で最も良い効果は何ですか?
  • 00:40
  • Q.個人的にはインフルエンサーマーケをやりたいのですが、インフルエンサーマーケは費用対効果が見え にくく、上司を説得するのが難しいです。良い案はな いでしょうか?
  • 01:38
  • Q.地域で検索されることは多いのでしょうか?飲食店、 美容室などの広報に向いてますか?
  • 01:17
  • Q.どのような条件・過程で、人気の投稿にのることが できるのでしょうか。
  • 01:48
  • Q.年に一度開催の催事をインスタで宣伝することは悪手でしょうか?
  • 05:47
  • Q.30個タグをつけられる中で、どのタグから流入が多いのか、いいね!がついているのか、チューニングが難しいです。いろいろ分析ツールが出ているかと思いますが、インスタがAPIで公表していない情報とも聞いています。どのように運営していくのがよいでしょうか?
  • 02:36
  • Q.検索を意識したアカウント運用とは例えばどんなことですか?
  • 05:13
  • Q.タグの掲載順は分析されていますか?
  • 00:50
  • Q.運用面ではやはりユーザーローカルみたいなSaaS型サービスを活用したほうが効果の違いが出るのでしょうか?
  • 02:09
  • Q.ハッシュタグは本文中に埋め込むのと 投稿末尾に箇条書きにするのと、どちらが読まれやすいでしょうか?
  • 01:14
  • Q.画像を9枚投稿して1つの写真として表示させる方法は何か効果があるのでしょうか?
  • 02:55
  • Q.画像へのタグ付けはアカウント本人以外への影響、波及効果はあるのでしょうか?
  • 02:12
  • Q.公式アカウントはこちらからフォローしにいかないイメージがあるのですが、じっとフォロワーが増えるのを待っている感じでしょうか?
  • 04:13
  • Q.ダイエット関連の人気投稿みていると、結構ださい感じの投稿でも人気投稿に入ってます。女性はamazonより楽天を好むってことと因果関係がありますか?
  • 02:33
  • Q.検索で上位になっても画像がイマイチだとクリックしないと思います。クリックされやすい色や画像の傾向はありますか?
  • 04:11
  • Q.お尻だす#belfieみたいなコンセプトがよくわからないやつを、アカウント運用で狙うことはありますか?
  • 08:18
  • Q.事例で使用したアカウントのフォロワー数はどのくらいですか?
  • 01:19
  • Q.インスタ映えってどうしたら再現できるのでしょう?
  • 02:19
  • Q.アカウント運用は何人くらいのチームで、どのような役割で行なっているのですか?
  • 01:28
  • Q.インスタって統一感が大事だと思うのですが、ブランドの雰囲気をチェンジしなければいけない時、前の投稿が邪魔になったりした場合は削除したりもしますか?
  • 01:51
  • Q.先日mogooが平日夕方にインスタライブやっていたんですが、最大視聴者数1000人弱で、フェイスブックの5倍くらいありました。 一方、フォロワー10000人くらいの主婦の方が日曜夕方にインスタライブをやっていて、mogooより視聴者がいました。 料理動画各社は日曜夕方などコアタイムなに配信しないのでされないのでしょうか。費用対効果ないのでしょうか?
  • 01:35
  • Q.投稿やプロフィールに絵文字って入れたほうがいんですか?
Instagramで口コミを広める「キャンペーン術」
2017年6月5日公開
01:00:00

Instagramの特徴の1つにハッシュタグが挙げられます。ハッシュタグを使うことで、ユーザーの投稿を促したり、自社のブランドを強化することができます。第3回の授業では、ハッシュタグを用いたキャンペーン方法について学びます。

==================================
アジェンダ
・Instagramにおける口コミの重要性
・キャンペーンの流れ
・キャンペーンの強み
・事例紹介
==================================
※内容は変更となる場合があります。

モデレーター
甲斐優理子 先生
株式会社パスチャー 代表取締役

ゲストスピーカー
松重秀平 先生
テテマーチ株式会社 執行役員

  • 授業概要
  • 00:15
  • Instagramのキャンペーンとは?
  • 01:22
  • アジェンダ
  • 00:39
  • 先生の自己紹介
  • 03:09
  • キャンペーンの概要
  • 00:56
  • キャンペーンの目的
  • 00:43
  • キャンペーンの作り方
  • 01:30
  • 【コメント】お店で何かを写してってキャンペーンが最近増えましたよね。ひと昔前はツイッターのリツイートがメインでしたが。
  • 01:20
  • Q.「ユーザー投稿で何を目指したいか目的を明確にする」とありますが、具体的にはどういうことでしょうか?
  • 01:12
  • 【コメント】キャンペーンを通じての来店者に何かメリットがあると嬉しいですね。宣伝効果もカウントが容易な気がしますし。
  • 00:45
  • キャンペーンの事例
  • 06:54
  • 【コメント】パフォーマンス団体でフォト投稿のキャンペーンやりましたが、反応がほとんどありませんでした。 条件をフォローとハッシュタグ2つつける、としていたのがハードル高くなってしまったのか!?
  • 02:46
  • 【コメント】昨年、福岡市のキャンペーンでグランプリ頂きました。後、インスタグラマーさんとAsusさんのコラボでSimフリーのスマフォ頂きました。
  • 00:50
  • Q.子供向けの会社で、商品やイベントをそこまでコンスタンスに発売しているわけではないのですが新発売がない間、どんな投稿やキャンペーンを行えばいいかわからないです・・・
  • 03:38
  • Q.イオンモールの事例では、インスタグラムでの「かわいい」という認知拡大がその後の集客にどのようにつながるのでしょうか?
  • 01:11
  • Q.舞台写真の投稿を、撮影okとした上で試したのですが…ほぼ当日のお客さんへの告知のみだったのでそこが弱かったのかな、と。
  • 02:05
  • Q.キャンペーンを告知する方法はいろいろあると思うのですが、具体的にどのような方法を使われていますか?またその場合の費用感も教えていただけるとありがたいです。
  • 01:37
  • Q.やってみないとわからない部分が大きいので、KPIの設定などが非常に難しいです。 定番の算出方法、フレームワークなどがあれば教えていただきたいです。
  • 01:47
  • Q.地方活性化でのインスタ活用術があれば知りたい。地方で開催しているイベントや、農産物等。都会に比べ、投稿できる人が少ない
  • 02:04
  • クイズに学ぶキャンペーンの基本
  • 00:13
  • クイズ概要・例題
  • 06:37
  • クイズ本題
  • 05:45
  • クイズの回答
  • 00:29
  • クイズ回答に対する解説
  • 02:48
  • 目的に合わせてキャンペーンを設定しましょう
  • 02:02
  • Q.その中でも一番成果があがったと思うのはどれですか?
  • 01:14
  • 【学んだ】最後のクイズやられました笑 でも、それぞれの企業ごとに狙いが違いますもんねー。投稿数とかだけで管理してたらおかしな方向に行っちゃってたかもです。
  • 02:07
  • Q.インバウンド目的で海外向けに展開したキャンペーン事例があれば教えてください。 海外でもInstagramを検索して情報を得るユーザーが増えているのでしょうか?
  • 01:43
  • Q.フローされた時に、その方の投稿数とフォローやフォロワー数を見ますが、投稿が10件程度なのにフォロワー数が1000人以上の方を見かけます。このような方は企業にとって有益な媒体といえるのでしょうか?
  • 01:25
  • Q.ECサイト運営会社の広報をしています。サイト10周年を記念したフォトシェアキャンペーンを実施したのですが、全く投稿が集まりませんでした。リアル店舗を持たない、ユーザー共通のネタを作りにくいというのがオンライン事業者の悩みなのですが、例えばどんな工夫が出来るでしょうか??
  • 01:36
  • Q.キャンペーンってジワジワと投稿されてピークをここに、みたいに期間内での盛り上がり方をロジカルに仮設たててやられてますか?抽象的な質問です。
  • 01:47
  • まとめ
  • 01:59
  • 次回授業のお知らせ
Instagramユーザーを動かす「インフルエンサー活用」
2017年6月12日公開
01:00:00

SNS上でフォロワーを多く抱え、情報の拡散力・発信力の高い、人気ユーザーのことを「インフルエンサー」と言います。第4回は、そんなインフルエンサーの活用方法や、その強みを学びます。

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アジェンダ
・インフルエンサーとは
・インフルエンサー活用の強み
・インフルエンサーを活かしたコンテンツ制作
・事例紹介
==================================
※内容は変更となる場合があります。

モデレーター
甲斐優理子 先生
株式会社パスチャー 代表取締役

ゲストスピーカー
築島宏樹 先生
株式会社パスチャー 営業統括

  • オープニング
  • 00:34
  • 自己紹介
  • 01:39
  • アジェンダ
  • 00:52
  • 先生からの質問:皆さんが取り扱っている商材、プロモーションしていきたいものは何ですか?
  • 01:16
  • インフルエンサーマーケティングとは?
  • 04:12
  • インフルエンサーのタイプ
  • 01:08
  • インフルエンサーを使うべき理由
  • 06:25
  • 皆さんからのコメント
  • 06:47
  • 先生からの質問:インフルエンサーマーケティングを行う際、あまり向いていない商材はどれでしょう?
  • 12:46
  • 質疑応答
  • 03:38
  • インフルエンサーマーケティング活用方法
  • 04:16
  • 質疑応答
  • 18:31
  • まとめ
  • 02:59
  • 次回授業のお知らせ
  • 00:44
  • エンディング
  • Q.自動車や高級ホテルのように高関与な商品ほど、インスタなどを使ったブランディングが大事になってくると思うのですが、実際は難しいのでしょうか?
  • 07:50
  • Q.投稿前の事前チェックを義務付ける等、「最低限のルール」がもしあれば教えて下さい。
  • 03:06
  • Q.事前の予測が大きく上振れして、大成功した!と運営側でも驚いた「商材・ジャンル」はありましたか?
  • 01:58
  • Q.地域の英会話教室やヨガ教室、美容院などのPRに活用できないでしょうか?
  • 01:36
  • Q.アプリダウンロード目的としたインフルエンサーマーケティングっていかがですか?
  • 02:11
  • Q.そもそもBtoBの商品ですとSNSには向いてないものでしょうか?
  • 01:22
  • Q.逆に思ってたよりうまくいかなかったケースの反省があれば教えてください。
  • 03:40
  • Q.高級キッチンウェアを扱っています。報酬有りの「インフルエンサー契約」みたいな縛りはなしで、目星い方にモニターとして商品を配って、一回くらいは投稿してね、くらいの軽い感じが合っているのでしょうか?
  • 01:22
  • Q.インフルエンサーマーケティングがバブルな状況で値段が高騰しているのではないかと思います。また、インフルエンサーが生活の為にやっていることが分かるのではないかと思うのですが…それでも、インフルエンサーを使ったマーケティングが有用な理由は何でしょうか?
Instagramで目的に合わせた「広告出稿法」
2017年6月19日公開
01:00:00

Instagramにも広告を出稿できることをご存知でしょうか。例えばアプリ広告や動画広告など、その施策は多岐に渡ります。第5回は、市場データやユーザーデータを用いた、最適な広告出稿方法について学びます。

==================================
アジェンダ
・Instagramにおける広告市場データ
・目的に合わせた広告フォーマット
・ユーザーデータの活用
・クリエイティブの特徴
・事例紹介
==================================
※内容は変更となる場合があります。

モデレーター
甲斐優理子 先生
株式会社パスチャー 代表取締役

ゲストスピーカー
林小春 先生
株式会社フルスピード Webコンサルティング事業部

こんな人にオススメ
マーケター(初級)

Instagramマーケティングを学びたい人

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 江川 みどり

    江川 みどり

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