chevron_left

コピーは世界を変える -一流コピーライターから学ぶ、言葉を紡ぐチカラ-

無料
大山徹先生によるコピーライティングの世界 play_arrow 無料で受講

受講完了まであと100%

授業の概要

電通総研Bチームに所属しながらコピーライターとして 広告コピーのみならず、これまでになかった新しい考え方を 言語化、コンセプト化している大山先生。

広告クリエーティブ、コピーライターの力を活かして、 デジタルインスタレーション、ワークショップ、アクティブラーニングの授業開発など、 幅広く「楽しく」活動されている中で培ったコピーの書き方を 講義・ワークショップを通じて教えていただきます。

■授業の流れ

・コピーライティングに関するQ&A
・世の中が良くなるコピーを書くワークショップ

※内容は変更になる可能性があります

チャプター

play_arrow
オープニング
00:31
play_arrow
自己紹介
01:13
play_arrow
先生のお仕事
01:11
play_arrow
自身が書いた思い入れのあるコピーは?
05:43
play_arrow
コピーライターになったきっかけ
09:38
play_arrow
先生ならではのコピーを書くコツは?
04:04
play_arrow
コピーの可能性を感じる瞬間とは?
00:49
play_arrow
先生が考える「良いコピー」とは?
09:08
play_arrow
目指す世界とは?
00:54
play_arrow
ワークショップ
00:16
play_arrow
・皆んなが防災訓練に参加したくなるコピー
03:14
play_arrow
・皆さんの投稿
26:26
play_arrow
まとめ
04:47
play_arrow
次回授業のお知らせ
00:33
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.ライティング力の向上のためにやっていることとかありますか?
01:34
play_arrow
Q.コピーライティングには情報収集が大切だと思います。 先生は、普段どのように情報収集をされていますか? たとえば、本屋に毎日行くとか、何か習慣にされていることはありますか?
07:32
play_arrow
Q.良いコピー、悪いコピーの基準を教えてください。
02:10
play_arrow
Q.どの様なタイプの人がコピーライターに向いていると思いますか?
01:55
play_arrow
Q.アイディアを出すためにどのようなことをしていますか? ネタ帳はありますか?
02:07
play_arrow
Q.自分インタビューをした後、実際にキャッチコピーへと落とし込んでいくまでのプロセスを教えてください。
04:54
play_arrow
Q.自分が書いたコピーを客観的に見るにはどうしたらいいでしょう?
30:13
play_arrow
Q.たとえば防災イベントに今回のコピーを使うとして「非常食食べ放題」などのコピーが出てきて、企画としてその用意がない場合は、コピーライターさんたちが企画を提案するのでしょうか?
01:48
play_arrow
Q.コピーライターの魅力はなんですか?

授業紹介コメント

  • 大山 徹
    先生

    大山 徹

    コピーライターは、言葉を扱う仕事です。広告であれば、ポスターや新聞広告のコピーを考えるということになりますが、広告に限らなければ、この世の中に言葉を扱わない仕事はほぼ無いため、あらゆる仕事にコピーライターが入る余地はあると言えるでしょう。
    コピーライターを目指す方も、そうでない方にも、「言葉」を中心に物事を考えてみるという新しい考え方を生み出すことに、みなさんと一緒にチャレンジします。