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スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
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小川泰治
NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ事務局/学校教員
1989年生まれ。上智大学文学部哲学科卒業。早稲田大学大学院文学研究科哲学コース博士後期課程単位取得退学。大学院ではカント哲学や倫理学の研究を行う一方で、学校や街場での哲学対話の実践に出会い、深く傾倒する。現在は中学、高校、専門学校で「倫理」「現代社会」「哲学対話」などの非常勤講師を務めるほか、休日には地域での子どもの哲学の実践を重ねている。分担執筆に『こころのナゾとき 小学1・2年/ 小学3・4年/ 小学5・6年』(成美堂出版、2016年)など。論文に「「子どもの哲学」における対等な尊重」(『フィロソフィア』、2017年)」、「「子どもの哲学」における知的安全性と真理の探究 ― 何を言ってもよい場はいかにして可能か」(『現代生命哲学研究』、2017年)がある
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堀 静香
高校教員
上智大学文学部哲学科卒業。現在都内私立高校国語科非常勤講師。現代文の授業内で教材を使った哲学対話の実践を行っています。哲学対話の他には「かばん」という同人で短歌の創作活動もしています。ねことビールが好きです。
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徳田 葵
スクー放送部
チャプター
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オープニング
00:45 -
自己紹介
01:53 -
授業の流れ
01:17 -
ウォーミングアップ
00:04 -
【問いかけ】自分にとっての運命の人はいると思いますか?
01:26 -
ルールと心構え
00:13 -
哲学対話ってどんなこと?
01:21 -
どんな問いを扱うの?
01:20 -
対話のルールと心がまえ
00:07 -
対話のルール
02:04 -
対話の心がまえ
03:27 -
問いを持ち帰る
00:49 -
問いを出す・問いを決める
02:02 -
【問いかけ】「恋愛」についてどんなことを考えたいですか?
09:11 -
問い:人生に恋愛は必要なのか?
06:19 -
問い:恋愛を通して承認欲求が満たされることはありますか?
05:31 -
問い:モテることって他の承認のされ方とどう違う?
05:59 -
問い:一方的に愛される時と相思相愛であるときの承認のされ方はどう違う?
07:19 -
持ち帰る問いを決める
05:04 -
まとめ
02:21 -
お知らせ
00:39 -
次回授業について
授業紹介コメント
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先生
堀 静香
自由な恋愛ができるこの世の中で、わたしたちはなぜその人のことを好きになったり(場合によって好きでなくなったり)するのでしょうか。ルックスや性格、あるいは職業や年収というスペックでその人のことを好きになるのでしょうか。いやそんな条件や理由はなくただ直感で。そんな人もいるかもしれません。でもなぜ、その人!なのでしょう。なぜその人!と決めることができるのでしょうか。自由だからこそ、わたしは自分のその意志決定に自信がありません。ほんとうは誰のことでも好きになれそうな気がしてしまうのです。
そんなこんな、忙しい日々のなかでは通り過ぎてしまうそもそもなんで?ということを一緒に考えられたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします! -
先生
小川泰治
哲学はそれを手にすればすぐに日々の悩みをまるごと解決してくれるような万能薬ではありません。ですが日頃の忙しい生活のなかではじっくり考えはしないテーマについて自分たちで問いを立て一緒に考えていく哲学対話の場は、普段は意識をすることのなかった自分の考えの暗黙の前提に気付いたり、新しい考えのヒントをもらえる大切な機会です。
本講座では受講生のみなさんとのコメント欄でのやりとりを通してみんなで問い、考える時間を一緒につくっていきます。テーマは「恋愛」「AI」「働く」。ぜひふだんから気になっている問いを持ち寄ってご参加ください。各回には、それぞれのテーマを一緒に考えてくれるゲスト講師も及びしています。日曜日の夜に、一緒に哲学する世界へ踏み出しましょう!