1/21(Thu)
第1回:2017年12月15日公開
60min
この授業では、これからWebマーケティングに取り組まれる企業のマーケターの方や広告業界で働く方向けに、各Web広告の利用シーンや使い方のポイント、配信手法の特徴を学びます。また、実際に広告の配信を実演をします。
少し難しい印象のあるアドテクノロジーについては、進化の歴史に触れながら、全体像を理解しましょう。
業界の第一線で活躍するディーテラー株式会社 代表取締役社長の広瀬先生をお招きして、入門者向けでありながら最前線の情報を教えていただきます。
【講師プロフィール】
広瀬 信輔 ディーテラー株式会社 代表取締役社長 / 株式会社マクロミル マーケティング&プロダクト本部オンラインマーケティング部門責任者
1985年、長崎県佐世保市生まれ。西南学院大学 経済学部 国際経済学科 卒業。2008年、株式会社マクロミルに入社。現在は同企業のオンラインマーケティング部門の責任者として、デジタルマーケティングを推進。新規事業開発にも携わる。2015年、株式会社イノ・コード 取締役 CMOに就任。
また、自身が運営するマーケティング情報メディア「Digital Marketing Lab」にて、フリーのマーケティングコンサルタントとしても活動。2017年、デジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する、ディーテラー株式会社を創立。ビジネスメディアでのコラム執筆やイベント出演、大手企業のマーケティングを支援。
Digital Marketing Lab
『アドテクノロジーの教科書』
2017年12月15日公開
60min.
第1回では、Web広告の概要から具体的な広告配信の手法について学びます。
■授業で学ぶこと
・Web広告の2つの役割
・Web広告の分類(表示形式、課金方式、広告手法)
・広告手法別解説
└ リスティング広告
└ アドネットワーク
└ DSP → ちょっとアドテクの歴史を解説
└ (おまけ)CPM課金の落とし穴 ~アドベリフィケーション~
└ PMP ~プライベートマーケットプレイス~
スライド資料
2017年12月27日公開
60min.
第2回では、第1回に引き続き、具体的な広告の種類や配信の手法について学びます。
■授業で学ぶこと
・広告手法別解説
└ アフィリエイト広告(リワード広告、ブースト広告)
└ 動画広告
└ (おまけ)ブランディング広告の効果測定 ~ブランドリフト調査~
└ Facebook広告(ソーシャルアド)
└ Twitter広告(ソーシャルアド)
└ ネイティブ広告
└ 記事広告
└ CMP ~コンテンツマーケットプレイス~
スライド資料