Web広告の種類と配信手法

Web広告の種類と配信手法 -第1回-

第1回:2017年12月15日公開

60min

Web広告の種類と配信手法 -第1回-

おためし受講する(5分)

コース概要

この授業では、これからWebマーケティングに取り組まれる企業のマーケターの方や広告業界で働く方向けに、各Web広告の利用シーンや使い方のポイント、配信手法の特徴を学びます。また、実際に広告の配信を実演をします。
少し難しい印象のあるアドテクノロジーについては、進化の歴史に触れながら、全体像を理解しましょう。

業界の第一線で活躍するディーテラー株式会社 代表取締役社長の広瀬先生をお招きして、入門者向けでありながら最前線の情報を教えていただきます。


【講師プロフィール】

広瀬 信輔  ディーテラー株式会社 代表取締役社長 / 株式会社マクロミル マーケティング&プロダクト本部オンラインマーケティング部門責任者

1985年、長崎県佐世保市生まれ。西南学院大学 経済学部 国際経済学科 卒業。2008年、株式会社マクロミルに入社。現在は同企業のオンラインマーケティング部門の責任者として、デジタルマーケティングを推進。新規事業開発にも携わる。2015年、株式会社イノ・コード 取締役 CMOに就任。

また、自身が運営するマーケティング情報メディア「Digital Marketing Lab」にて、フリーのマーケティングコンサルタントとしても活動。2017年、デジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する、ディーテラー株式会社を創立。ビジネスメディアでのコラム執筆やイベント出演、大手企業のマーケティングを支援。
Digital Marketing Lab
『アドテクノロジーの教科書』


担当の先生

パーソナリティ

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

参加したい受講生 : 625

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

Web広告の種類と配信手法 -第1回-

2017年12月15日公開

60min.

第1回では、Web広告の概要から具体的な広告配信の手法について学びます。

■授業で学ぶこと

・Web広告の2つの役割
・Web広告の分類(表示形式、課金方式、広告手法)
・広告手法別解説
 └ リスティング広告
 └ アドネットワーク
 └ DSP → ちょっとアドテクの歴史を解説
 └ (おまけ)CPM課金の落とし穴 ~アドベリフィケーション~
 └ PMP ~プライベートマーケットプレイス~

スライド資料

Web広告の種類と配信手法 -第2回-

2017年12月27日公開

60min.

第2回では、第1回に引き続き、具体的な広告の種類や配信の手法について学びます。

■授業で学ぶこと

・広告手法別解説
 └ アフィリエイト広告(リワード広告、ブースト広告)
 └ 動画広告
 └ (おまけ)ブランディング広告の効果測定 ~ブランドリフト調査~
 └ Facebook広告(ソーシャルアド)
 └ Twitter広告(ソーシャルアド)
 └ ネイティブ広告
 └ 記事広告
 └ CMP ~コンテンツマーケットプレイス~

  • オープニング
  • 00:14
  • この授業のゴール
  • 00:47
  • アジェンダ
  • 00:21
  • 前回の復習
  • 03:21
  • アフェリエイト広告、リワード広告、ブーウト広告
  • 00:44
  • ・アフェリエイト広告の登場人物
  • 00:45
  • ・アフェリエイト広告とは
  • 01:13
  • ・間接インセンティブ型アフェリエイト広告
  • 01:40
  • ・直接インセンティブ型アフェリエイト広告
  • 04:59
  • ・リワード広告とブースト広告
  • 01:58
  • ・アフェリエイト広告成功の秘訣
  • 03:53
  • 動画広告
  • 00:38
  • ・動画広告とは、動画広告の分類
  • 00:57
  • ・インストリーム広告
  • 00:58
  • ・アウトストリーム広告
  • 00:52
  • ・インバナー広告
  • 00:36
  • ・インリード広告
  • 01:15
  • ・動画広告の効果測定
  • 00:45
  • ・ブランドリフト調査の方法
  • 04:29
  • Facebook広告
  • 01:13
  • ・Facebook広告とは
  • 03:03
  • ・Facebook広告のフォーマット
  • 01:08
  • ・事例
  • 06:25
  • ネイティブアド
  • 00:37
  • ・ネイティブアドとは
  • 00:35
  • ・ネイティブ広告と記事広告の違い
  • 00:46
  • ・ネイティブ広告を利用する時の注意点
  • 01:04
  • 記事広告
  • 00:30
  • ・記事広告とは
  • 00:17
  • ・記事広告を活用するケース
  • 02:40
  • ・記事広告出稿時の交渉例
  • 01:44
  • ・記事広告出稿時の工夫
  • 01:55
  • CMP
  • 00:26
  • ・CMPとは
  • 01:09
  • ・CMPのサービス例
  • 00:57
  • 先生からのメッセージ
  • 01:46
  • まとめ
  • 00:35
  • 先生からのお知らせ
  • 01:14
  • エンディング
  • Q.動画に没入してる時にミッドロール広告が流れると気分を害するという意見を見かけることがありますが、プレ、ミッド、エンドの3種で比較するとどれが一番効果的なのでしょうか?

スライド資料

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×