食べる宝石「ミガキイチゴ」のブランディングプロセス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べる宝石「ミガキイチゴ」のブランディングプロセス
次回の生放送
12月25日(月)
19:00 - 20:00
生放送の参加は無料です

みなさん、「食べる宝石 ミガキイチゴ」はご存知でしょうか?

このイチゴは「世界一を目指して、自然・IT・職人に磨きぬかれたイチゴ」として宮城県山元町で栽培される、上質な複数品種のイチゴの“地域ブランド”です。
職人の技とITを融合させて、味わい深いイチゴを安定的に栽培し、東南アジアなどへも進出しています。

他のイチゴとは違い、品種だけではない様々な特徴を持たせブランド化しているミガキイチゴ。 
2013年にグッドデザイン賞も受賞している「食べる宝石」をコンセプトとしているこのイチゴは、どのようにして生まれ、どのようなマネジメントを行っているのでしょうか。

生みの親である農業生産法人 株式会社GRA CEO岩佐大輝氏と、ブランドマネージャーの馬場俊輔氏をお迎えし、人気ブランドとなった裏側・プロセスを教えていただきます。

次回の生放送

12月25日(月) 19:00 - 20:00

食べる宝石「ミガキイチゴ」のブランディングプロセス

■授業の流れ

①ミガキイチゴについて
- そもそもミガキイチゴとは
- ミガキイチゴが生まれた背景
- 農業のIT化

②人気ブランドとなった裏側を探るプロセスの開示
ブランディングプロセスについて
- 他のいちごとの違い
- ブランド確立のために行った施策
- 今後の展望

※内容は変更になる可能性があります

先生

岩佐 大輝

「地方の再創造」は、東北だけではなく、日本中の課題です。マイナスをゼロに戻すだけではなく、ゼロからプラスを生み出せるアイデアを、皆さんと一緒にお話したいです!クリスマスらしい甘酸っぱい話をしましょう!

先生

馬場俊輔

マーケティングやブランディングは、アートとサイエンスの融合と言われるくらい、正しいやり方が決まっていない世界です。我々のチームも試行錯誤を繰り返しながら行っているので、同じ悩みを持っている方からの質問や意見をぜひお待ちしています!

授業一覧
食べる宝石「ミガキイチゴ」のブランディングプロセス
生放送12月25日(月) 19:00 - 20:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

■授業の流れ

①ミガキイチゴについて
- そもそもミガキイチゴとは
- ミガキイチゴが生まれた背景
- 農業のIT化

②人気ブランドとなった裏側を探るプロセスの開示
ブランディングプロセスについて
- 他のいちごとの違い
- ブランド確立のために行った施策
- 今後の展望

※内容は変更になる可能性があります

先生

岩佐 大輝

「地方の再創造」は、東北だけではなく、日本中の課題です。マイナスをゼロに戻すだけではなく、ゼロからプラスを生み出せるアイデアを、皆さんと一緒にお話したいです!クリスマスらしい甘酸っぱい話をしましょう!

先生

馬場俊輔

マーケティングやブランディングは、アートとサイエンスの融合と言われるくらい、正しいやり方が決まっていない世界です。我々のチームも試行錯誤を繰り返しながら行っているので、同じ悩みを持っている方からの質問や意見をぜひお待ちしています!

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

この授業を受けたい(100人)
その他 20人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

食べる宝石「ミガキイチゴ」のブランディングプロセス

食べる宝石「ミガキイチゴ」のブランディングプロセス

次回 12月25日(月) 19:00~20:00

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×