7/24(Wed)

今日の生放送

水口克夫のデザイン逆再生

水口克夫・地方紙「デーリー東北」のデザイン逆再生

次回の生放送

水口克夫・地方紙「デーリー東北」のデザイン逆再生

8 / 19 (月)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

1つのデザインを3つのプロセスに分解し、「逆再生・リプレイ」しながら学ぶワークショップです。

今回扱うデザインは「デーリー東北」です。

地方紙のリブランディングから始まったこのプロジェクト。都市と地方、社内と社外、幾重の壁を乗り越え、最終的にグッドデザイン賞を受賞するまでの過程をリプレイします。

 

■アジェンダ
・本日の問い
・題材として扱うデザインの解説
・制作プロセスA
・制作プロセスB
・制作プロセスC
・はじめの問いをもう一度考える

 

■先生
水口 克夫/Hotchkiss代表 アートディレクター
1964年 金沢市生まれ 金沢美術工芸大学を卒業後、電通入社。
2012年、Hotchkissを設立。2015年には金沢支社を開設、本屋兼ギャラリーの「Books under Hotchkiss」も運営。
おもな仕事は、JR東日本「北陸新幹線開業広告」、NHK大河ドラマ「真田丸」ポスター、みんなのレオ・レオーニ展ディレクション、芝寿し「小笹」ブランディングなど。
ADC賞、カンヌ国際広告祭、アジア太平洋広告祭ベストアートディレクションなど受賞歴多数。2017、18、19年度グッドデザイン賞審査委員。
著書には、『アートディレクションの型〜デザインを伝わるものにする30のルール〜』(誠文堂新光社)、『安西水丸さん、デザインを教えてください!〜安西水丸装幀作品研究会〜』(Hotchkiss)、『金沢ブランド100』(他7人と共著/北國新聞社)、『ぞうぼうしパオ』(小西利行と共著/ポプラ社)がある。

※授業内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

コース概要

毎週月曜よる9時から生放送『デザイン逆再生』

1つのデザインを3つのプロセスに分解し、「逆再生・リプレイ」しながら学ぶワークショップです。
当時デザイナーが向き合った「問いと決定」を、受講生と一緒に再解釈していきます。彼らは、どのような問いを、なぜそう解釈し、いかに表現したのでしょうか。そこに潜む理由こそが、あなたが今まさに抱えるデザインの悩みを解決する糸口となるはずです。

 

出演するトップランナー達

第1回:太刀川 英輔
第2回:山崎 亮
第3回:川村 真司
第4回:ComingSoon!
第5回:水口 克夫
第6回:草野 剛
(これ以降も、継続を予定しております)

 

育む3つの力

・情報を編集する力
・情報を元に、意思決定する力
・決定を元に、表現する力

 

受講対象者

・これからのキャリアに漠然とした不安を抱える現役デザイナー

 

ワークショップの詳細

このワークショップでは、1つの制作過程を3つのプロセスに分解し、完成形から「逆再生・リプレイ」していきます。
それぞれのプロセスで、デザイナー自身がぶつかった問いを受講生に投げかけるので、あなたなりに解釈してみてください。その後、当時の解釈を先生にお話いただきます。この解釈同士の差異を「比較/推論/整理」することが「3つの力」を養成する糧になると、Schooは考えています。

※授業内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

本放送は、デザイナーが実践知を共有しあう学び場『The Designer Lounge』プロジェクトの一環として開講します。
Twitterハッシュタグ:#おかえりデザイ

担当の先生

パーソナリティ

  • 未定

    未定

参加したい受講生 : 227

カテゴリー

タグ

おかえり、デザインの学び場へ「The Designers Lounge」
月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

水口克夫・地方紙「デーリー東北」のデザイン逆再生

2019年8月19日公開

60min.

生放送8月19日(月) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

1つのデザインを3つのプロセスに分解し、「逆再生・リプレイ」しながら学ぶワークショップです。

今回扱うデザインは「デーリー東北」です。

地方紙のリブランディングから始まったこのプロジェクト。都市と地方、社内と社外、幾重の壁を乗り越え、最終的にグッドデザイン賞を受賞するまでの過程をリプレイします。

 

■アジェンダ
・本日の問い
・題材として扱うデザインの解説
・制作プロセスA
・制作プロセスB
・制作プロセスC
・はじめの問いをもう一度考える

 

■先生
水口 克夫/Hotchkiss代表 アートディレクター
1964年 金沢市生まれ 金沢美術工芸大学を卒業後、電通入社。
2012年、Hotchkissを設立。2015年には金沢支社を開設、本屋兼ギャラリーの「Books under Hotchkiss」も運営。
おもな仕事は、JR東日本「北陸新幹線開業広告」、NHK大河ドラマ「真田丸」ポスター、みんなのレオ・レオーニ展ディレクション、芝寿し「小笹」ブランディングなど。
ADC賞、カンヌ国際広告祭、アジア太平洋広告祭ベストアートディレクションなど受賞歴多数。2017、18、19年度グッドデザイン賞審査委員。
著書には、『アートディレクションの型〜デザインを伝わるものにする30のルール〜』(誠文堂新光社)、『安西水丸さん、デザインを教えてください!〜安西水丸装幀作品研究会〜』(Hotchkiss)、『金沢ブランド100』(他7人と共著/北國新聞社)、『ぞうぼうしパオ』(小西利行と共著/ポプラ社)がある。

※授業内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ