受講完了まであと100%
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
齋藤 太郎
dof 代表取締役社長 / コミュニケーション・デザイナー
1972 年11月24日アメリカ合衆国オハイオ州グリーブランド生まれ。 10歳までアメリカで過ごしたのち、来日。小学高学年を佐賀で、中学・高校を名古屋で過ごす。91年慶応義塾大学環境情報学部(SFC)入学(SFC2期生)。大学在学中はひたすらアメリカンフットボールと貧乏旅行(バックパッカー)に明け暮れる。大学在学中に放浪した国は30カ国以上。 95年卒業後、株式会社電通入社。 テレビ局6年、営業局4年を経て、05年にクリエイティブ・ディレクター大島征夫とともに、コミュニケーション・デザインを生業とする、株式会社 dof を設立。13年、電通グループから独立。 製品開発から、マーケティング戦略立案、メディアプランニング、クリエイティブの最終アウトプットに至るまで、 コミュニケーショントータルでの「課題解決」を主眼とした提案を得意とする。幅広い人脈を生かしてのプロデュース力、実現力にも定評があり、最近では海外案件にも精力的に取り組んでいる。 仕事を進める上でのモットーは、「コミュニケーションの力で、世の中をハッピーに。」 【主な仕事】 サントリー 「 角ハイボール」「トリスハイボール」「山崎」「白州」「天然水」「ウーロン茶」 ジェイアイエヌ「J!NS PC」「Airframe」 JR 東日本 「行くぜ、東北。」「My First Aomori」「SUICA」 江崎グリコ 「ハラペコにプリッツ!」 永谷園「生姜部」「あさげ」 資生堂 「 専科」「SUPER MiLD」 【受賞歴】 2012年 日経 MJ ヒット商品番付受賞 JINS PC ( ジェイアイエヌ ) 2010 年 日経 MJ ヒット商品番付受賞 専科 ( 資生堂 ) 2009 年 日経 MJ ヒット商品番付受賞 ハイボール ( サントリー ) 2009 年 第二回 日本マーケティング大賞「角ハイボールのヒット ウイスキー復活にむけて」 2009 年 日本食料新聞社 食品ヒット賞受賞 「冷え知らず」さんシリーズ ( 永谷園 ) twitter:https://twitter.com/doftaro facebook:http://www.facebook.com/doftaro コラム: http://www.advertimes.com/author/saitoh_taro/
-
田中 研之輔
法政大学キャリアデザイン学部教授
法政大学キャリアデザイン学部教授/一般社団法人プロティアン・キャリア協会 代表理事/明光キャリアアカデミー学長/ 一橋大学大学院(社会学)を経て、メルボルン大学・カリフォルニア大学バークレー校で、4年間客員研究員をつとめ、2008年3月末に帰国。教育・研究活動の傍ら、グローバル人材育成・グローバルインターンシップの開発等の事業も手がける。ソフトバンクアカデミアにも外部一期生として在籍。一般社団法人 日本国際人材育成協会 特任理事。Global Career人材育成組織TTC代表アカデミックトレーナー兼ソーシャルメディアディレクター。 著書―『先生は教えてくれない大学のトリセツ』(筑摩書房)『走らないトヨタ―ネッツ南国の組織エスノグラフィー』(法律文化社)『都市に刻む軌跡―スケートボーダーのエスノグラフィー』(新曜社)『丼家の経営―24時間営業の組織エスノグラフィー』(法律文化社) 訳書—『ボディ&ソウル―ある社会学者のボクシング・エスノグラフィー』(新曜社)『ストリートのコード―インナーシティの作法/暴力/まっとうな生き方』(ハーベスト社) 近刊—『覚醒せよ、わが身体—トライアスリートのエスノグラフィー』(ハーベスト社)『ルポ 不法移民—アメリカ国境を越えた男たち』(岩波新書)他多数
-
未定