2/27(Sat)

今日の生放送

『ブランディングデザインの教科書』著者:西澤明洋さん

『ブランディングデザインの教科書』を西澤明洋さんが解説

『ブランディングデザインの教科書』を西澤明洋さんが解説

3 / 10 (水)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

今回取り上げる書籍は『ブランディングデザインの教科書』(西澤明洋著 パイインターナショナル)です。


事前に書籍を読んでいただくとより学びが深まります。
西澤先生の書籍『ブランディングデザインの教科書』をご覧いただき、そこから生まれた質問を本フォームから応募ください。
ご質問は、以下のURLからお待ちしております。


▼質問応募フォーム
https://forms.gle/743AqrvuDDz1sBDi9


※応募締め切り:3月8日(月)12:00まで
※生放送中にも質問を受け付けておりますが、事前応募いただいたご質問を優先してピックアップ致します。
※授業時間の兼ね合いから、すべての質問にお答えできない場合がございます。予めご了承ください。


【書籍紹介】

ビジネスや経営に役立つ「ブランディング」と「デザイン」がこの1冊で一気にわかる!


「ブランディング」や「デザイン」は今、企業経営の大きなトピックスとなっています。しかしながらブランディングって一体なんなんでしょうか?デザインを経営に活かすとはどういうことなのでしょうか?


本書では、これまで15年間、100案件以上のブランド開発に携わってきたブランディングデザイナー西澤明洋氏が、ブランディングの考え方から現場での実践方法までを丁寧に解説。


ブランディングで重要なのは、マネジメント(経営戦略)からコンテンツ(商品や店舗、サービスなど)、コミュニケーション(WEBサイトやパンフレット、広告など)までが一気通貫しデザインされていること。ブランドを3つの階層に分けて考える思考フレーム「ブランディングデザインの3階層®」や、ブランディングプロジェクトの進め方「フォーカスRPCD®」など独自のブランド開発手法を用いた“強いブランドのつくりかた”を完全公開しています。


これからブランディングをはじめたい経営者やプランナー、ブランド全体をデザインしてみたいというデザイナーや学生の方に役立つ一冊です。

 

西澤 明洋

ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。
株式会社エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD®」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)ほか。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。

コース概要

いま何を学べば置いていかれないのか、
これを見れば分かります。


書店やAmazonで人気のビジネス書を1冊ピックアップ。
その著者をゲストにお迎えして著書についてご解説いただく授業です。


・この本を書いたキッカケ
・この本の1番のポイント
・読者に伝えたかったことは
等、著者の方に生インタビューをさせていただき、人気の秘密に迫ります。


この授業を毎週受ければネットや書店で検索することなく、簡単に世の中の学びのトレンドを知ることが出来ます。


いま自分が何を学べば分からない人は是非生放送にご参加ください。
人気の学びに触れることで、あなたに必要なことは何なのか見極めていきましょう。

こんな人にオススメ

ビジネス書の積読が慢性化している方

担当の先生

パーソナリティ

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 252

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

『ブランディングデザインの教科書』を西澤明洋さんが解説

2021年3月10日公開

60min.

生放送3月10日(水) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

今回取り上げる書籍は『ブランディングデザインの教科書』(西澤明洋著 パイインターナショナル)です。


事前に書籍を読んでいただくとより学びが深まります。
西澤先生の書籍『ブランディングデザインの教科書』をご覧いただき、そこから生まれた質問を本フォームから応募ください。
ご質問は、以下のURLからお待ちしております。


▼質問応募フォーム
https://forms.gle/743AqrvuDDz1sBDi9


※応募締め切り:3月8日(月)12:00まで
※生放送中にも質問を受け付けておりますが、事前応募いただいたご質問を優先してピックアップ致します。
※授業時間の兼ね合いから、すべての質問にお答えできない場合がございます。予めご了承ください。


【書籍紹介】

ビジネスや経営に役立つ「ブランディング」と「デザイン」がこの1冊で一気にわかる!


「ブランディング」や「デザイン」は今、企業経営の大きなトピックスとなっています。しかしながらブランディングって一体なんなんでしょうか?デザインを経営に活かすとはどういうことなのでしょうか?


本書では、これまで15年間、100案件以上のブランド開発に携わってきたブランディングデザイナー西澤明洋氏が、ブランディングの考え方から現場での実践方法までを丁寧に解説。


ブランディングで重要なのは、マネジメント(経営戦略)からコンテンツ(商品や店舗、サービスなど)、コミュニケーション(WEBサイトやパンフレット、広告など)までが一気通貫しデザインされていること。ブランドを3つの階層に分けて考える思考フレーム「ブランディングデザインの3階層®」や、ブランディングプロジェクトの進め方「フォーカスRPCD®」など独自のブランド開発手法を用いた“強いブランドのつくりかた”を完全公開しています。


これからブランディングをはじめたい経営者やプランナー、ブランド全体をデザインしてみたいというデザイナーや学生の方に役立つ一冊です。

 

西澤 明洋

ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。
株式会社エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD®」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)ほか。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ