話す力・聴く力でビジネスでの信頼を築く

コース概要

新入社員や若手社会人に向けて、日常業務の中で欠かせない「話す・聞く」を改めて見つめ直す全2回のコミュニケーション講座です。


普段、私たちは何気なく会話していますが、実際には“伝わったつもり”“聞いたつもり”のまま進んでしまうことも少なくありません。本コースでは、報道やインタビューの現場で豊富な経験をもつ講師が、型にはめるのではなく、現場で培った実感をもとに、人に言葉を届ける・相手の意図を受け取るという基本を丁寧に紐解きます。

 

「自分は話せている」「ちゃんと聞いている」と思っている人ほど、改めて気づきが生まれやすいテーマです。
会話の“ずれ”がどこから生まれるのか、自分の癖や思い込みにどのように気づけるのか。
明日からのコミュニケーションを変える小さなコツを、体験的な納得感とともに身につけていただきます。