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博報堂 / 博報堂DYメディアパートナーズの人事部長が語るDX人材採用のプロセス

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授業の概要

本授業では講義パートと人事のお悩み相談パートの2つに分けて展開していきます。


ー講義パートー
博報堂 / 博報堂DYメディアパートナーズの人事担当者の沼田先生に、DX人材の採用プロセスについて以下の3つのトピックを軸に語っていただきます。

① 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのDX概要について (価値創造型のDX) 
 ・DXサービスを推進させるための戦略的な組織のあり方
 ・沼田先生のマーケティングのノウハウ・知見が、どのようにDX採用の体制の構築に活かされているか
 ・現場を巻き込んだマーケットインサイトの探り方
  
② 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのDX人材採用とそのプロセス 
  ・多岐にわたるDX人材募集ポジションを設定した意図
  ・成功した募集ポジションと試行錯誤されている募集ポジション
  ・採用面でDX化を推進していくためには?
  ・DX人材採用の基本方針
  ・DX人材に採用担当者が期待すること
  ・採用面のDX化 (HRテックの活用)
  ・キャリア採用における取組や工夫 (採用時 / 採用後:人材開発施策の充実等)


ー人事のお悩み相談パートー

・DX人材採用にお悩みを抱えている人事の方
・DXの推進力のある組織基盤がなかなか育まれない大企業の方
・自分に相応しい活躍の場がなかなか見つけられないDX人材の方

そんな方々のお悩みに、沼田先生がお答えします。
人事の方とDX人材の方が今抱えているお悩み解消の一助となっていただけますと幸いです。

こんな人にオススメ

DX推進を加速させる組織基盤がなかなか築けない人事担当者

チャプター

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先生の自己紹介
03:56
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価値創造型のDX
05:16
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DX_UNITEDの組成
00:51
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DX_UNITEDの9つの機能
05:20
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DX人材の採用
02:59
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5つの取り組み
09:54
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採用ファネル分析
27:34
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エンディング/まとめ
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Q.いわゆるZ世代でもデジタルに弱い人材が意外に多いです。SNSに浸っていることと初めてのツールをググりながら進めることは違う能力な気がします。ここを採用前に見極めるのが難しいと感じます。先生のご意見お聞きしたいです。
24:27
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Q.徳田さんの質問に関連しますが、どうしても来て欲しい人にはどのようにあと一押ししますか?無理ない範囲で具体的にどうしているか教えていただけないでしょうか?
10:01
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Q.企業も応募者も騙し合いにならによう、本音で話せる環境づくりで意識していることは何でしょうか?
02:28
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Q.博報堂さんは大都市圏イメージですが勤務地問題はありますか? 当方田舎立地支店が多数あり地方勤務が課題です。採用定着含めヒントがあればご教示ください。
01:10
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Q. 19:45 入社後のフォローで、注意されていることはありますか?人事もしばらく現場任せにせず、引き続きフォローされていますか?
01:30
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Q.DX人材の採用と一般的な人材(DX人材以外の人材)の採用のポイントの違いを教えてください。

授業紹介コメント

  • 沼田 宏光
    先生

    沼田 宏光

    デジタルトランスフォーメーション(DX)が進むこの時代。博報堂と博報堂DYメディアパートナーズが目指すのは、「テクノロジーありきの変化」ではなく、「生活者が望む未来を起点にした変化」を社会に生み出すことです。そのためにも、私たち自身がトランスフォーム(=変容)することが急務であると捉え、採用活動においては専門性の高い人材獲得に挑戦してきました。全ての採用プロセスをゼロベースで見直し実践してきた経験から、私が学んだこと、感じていることを共有させていただくとともに、受講されるみなさんからも多くのインプットをいただけることを楽しみにしています。