PREMIUM
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
ジェニー
中小企業に特化した「Webディレクター」
フリーランスWebディレクター兼デザイナー。1990年大阪生まれ。アパレル販売員・テレアポから未経験でWebディレクターに転身。大阪本社・東京2拠点の管理職を務め、組織マネジメント・業務改善・クレーム対応など事業の根幹を担う業務も経験し、2020年独立。Webデザイン/DTP制作、中小企業に特化したWebサイトのディレクション(企画・構成・クライアント応対・スケジュール管理・制作進行・運用サポート)を行う。エンド営業に特化したスクール「WSSクラス」にてWebディレクションの講師も務める。趣味は映画・アニメ鑑賞、洋服へのこだわりが強め。
-
岸田 彩加
スクー放送部
チャプター
-
先生の自己紹介
01:44 -
こんな方におすすめ
02:17 -
前回の振り返り
02:33 -
WEBサイトディレクションの流れ
01:44 -
情報整理について
14:58 -
要件定義とは
25:46 -
事前調査とは
11:05 -
ヒアリングとは
23:38 -
仕様書について
11:22 -
エンディング / 先生からのお知らせ
-
Q.発注側に知って欲しい知識はありますか?
01:44 -
Q.ユーザー視点になるために気をつけることは?
02:31 -
Q.無限修正地獄を回避するために、あらかじめ修正回数の上限を定めたるとしたらどのくらいが妥当でしょうか?
34:12 -
Q.今回ご紹介いただいた9つのヒアリング項目は、クライアントに事前に伺う内容として連携しますか?ヒアリングに割く時間はどのくらいですか?
08:22 -
Q.スプレットシートはクライアントとも共有されてますか?
00:57 -
Q.聞き方も重要なのかなと感じました。聞き方によっては詰められているように感じるかなと思いますがどう工夫していますか?
01:00 -
Q.フリーランスで知人友人からの受注など、「納期が伸びても良いからこだわりたい」という要望の場合、修正回数設定があってないようなくらい増えがちなのですが、うまく対処する術があれば教えていただきたいです。
00:52 -
Q.ディレクションとは何の関係もありませんが、ジェニーさんのお名前の由来を教えていただけたら嬉しいです!