PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
◉ ステップアップして事業戦略を策定する立場になるが (あるいは予定だが) 事業戦略の立て方が分からない方
授業のポイント
-
1つの事業の寿命はどれくらいか?
-
SWOT分析の具体的な使い方
-
新事業アイデアの表記方法
チャプター
-
自己紹介
00:34 -
こんな場面を想定しています
01:18 -
本コースの概要と構成
02:18 -
本授業の位置付け
00:31 -
本授業で学ぶこと
00:55 -
■ Nokiaの事例
03:23 -
§ SWOT分析ーどうすれば儲けられるのか
01:34 -
■ ビデオ業界の事例
02:08 -
■ タピオカミルクティーの事例
01:00 -
儲けるための原則
01:14 -
ショートケース1) 捕鯨業者
01:17 -
ショートケース2) ミニスーパー
01:21 -
ショートケース3) 居酒屋
01:54 -
ショートケース4) 文房具店
01:40 -
ショートケースの解法
07:39 -
SWOT分析とは?
02:20 -
SWOT分析を使うためのヒント
02:23 -
PEST分析
01:27 -
■ スーパーマーケットの事例
03:40 -
■ 電子書籍の事例
03:31 -
§ 事業コンセプトー新事業アイデアをどう表記するのか
00:49 -
新事業アイデアの表記方法
02:24 -
本授業のまとめ
授業紹介コメント
-
先生
坂本 雅明
本授業は、ビジネス経験はあるけれども事業戦略を策定した経験がない社会人を対象にしています。もしあなたが上司から「君がやっているビジネスの事業戦略を策定してくれ」といわれたら戸惑うことでしょう。その理由は、事業戦略として何をアウトプットすればよいのか、そのために何をどのような手順で検討すればよいのかが分かっていないからです。一方で、これらが分かれば一定レベルのアウトプットを必ず出すことができます。本授業では、こうした事業戦略策定の技術をお伝えします。多くの事例を使いながら、分かりやすく丁寧に説明しますので、安心して受講してください。