PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
◉ ステップアップして事業戦略を策定する立場になるが (あるいは予定だが) 事業戦略の立て方が分からない方
授業のポイント
-
競争戦略とは
-
競争戦略の具体的な方法
チャプター
-
本授業の位置付け
00:35 -
本授業で学ぶこと
00:24 -
第3,4回授業の振り返り
01:56 -
§ 競争戦略の分析フレーム
00:25 -
戦略を達成する2つのやり方
01:13 -
利益を増やす2つの道
02:11 -
競争戦略による利益獲得
01:42 -
競争戦略の検討フレーム
02:33 -
競争戦略の検討準備
02:20 -
§ 競争戦略の2つのパターン
00:27 -
(1) 相手の交渉力を弱める
00:41 -
■ 大学生のチケット譲渡の事例
02:57 -
■ 小売業界の事例
02:40 -
■ 宅配業界の事例
03:40 -
■ 携帯電話業界の事例
02:22 -
■ Appleの事例
01:32 -
■ 通信キャリア業界の事例
03:09 -
(2) 相手の動きを封じる
00:31 -
■ Googleの事例
02:48 -
■ Amazonの事例
02:40 -
■ OPECの事例
02:40 -
■ IBMの事例
01:53 -
スイッチングコスト形成方法
03:33 -
本授業のまとめ