「デザイン」の視点でビジネス文書を眺めてみませんか?
Adobe Illustratorを使用して、実際の授業中に皆さんと一緒に「プレスリリース」「プレゼンテーション資料」を制作していきます。
Adobe Illustratorの基本的な操作方法やレイアウトなどのセオリーもご紹介いたしますが、いわゆるデザイン理論は控えめに、デザインのコツを散りばめていきたいと思います。
目標は、一般的に使用されるMicrosoft Officeでも通じる…アプリケーションに左右されない「デザインのエッセンス」をお伝えできたらと思います。
自分が伝えたいことをデザインすることの大切さを学び、「相手が知りたいことが伝わる資料」を目指して制作していきましょう!
デザインについて、いつもより深く考えるきっかけになれば幸いです。
■第1回「デザインの概念と、Illustratorの基礎操作」
広い意味で使われている「デザイン」という概念を考えるところからスタートします。
Adobe Illustratorを使用して、アプリケーションの特徴・基本操作を学びます。
■第2回「レイアウトとプレスリリースのデザイン」(実習)
プレスリリースにおけるデザインを考えていきます。
文字・図形を使用して、プレスリリースのレイアウトを楽しみましょう。
■第3回「IllustratorとPowerPoint」(実習)
プレスリリースからプレゼンテーションへ資料を昇華させていきます。
Adobe IllustratorとMicrosoft PowerPointの連携をご紹介します。