端的に言えば、この授業はコンペに勝つために存在しています。
コンペに勝つ能力は訓練によって確実に向上します。ステップは4つ。
4つのステップとは、
1. 既に存在する「いい企画」を数多く見る
2. なぜそれが「いい企画」なのかを自分で考え、自分の言葉でアウトプットし、フィードバックを受ける。
3. 世の中に多く存在する「いい課題」を探してみる。
4. 「いい課題」を「いい企画」で解決する方法をアウトプットし、フィードバックを受ける。
私が大学・大学院で担当している授業ではこの4つのステップを徹底して繰り返しています。
結果として、去年は私のクラスからいくつかのコンペで最優秀賞を含む複数の受賞者を出すことに成功しました。自分が勝ったわけではないですが、ちょっと嬉しいです。
今回はこの4つのステップを、オンラインだからこそできる実習形式で、みなさんに体験していただきます。
また、今回事例として「YOKOHAMA Ups!」というアプリコンテストを取り上げます。
「横浜」をテーマにしたアプリのアイデアを考え、競い合うという大会のテーマを踏襲し、コンペ「YOKOHAMA Ups!」に勝てるレベルの企画案を完成させることを目的に授業を進めていきます。
この授業を受けていただいた方の中から「YOKOHAMA Ups!」のアプリ開発部門やアイデア部門で最優秀賞を獲る方が出たとしたら、この授業は成功した、と言えるかもしれません。