※この授業は、2022年1月7日(金)24:00をもちまして公開を終了いたしました。
いまや多くのビジネスパーソンにとって「マーケティング」は必須の知識になりつつあります。マーケティングの重要性は認識されつつあるものの、意外と知られていないのがマーケティングの基本です。
マーケターでもなければ直接的にマーケティングに関わる仕事に就いているわけでもないビジネスパーソンにとって、押さえるべきマーケティングの基本とは何か?またそれらをどのようにして仕事に活かせばいいのか?
本授業には、ベストセラー書籍『100円のコーラを1000円で売る方法』の著者である永井孝尚さんが出演。「仕事でどう活かせるか」「わかりやすさ」「おもしろさ」の3点を重視して書かれた最新著『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』をベースに、マーケティングの「そもそも論」を学びます。
■講師
永井 孝尚
マーケティング戦略コンサルタント
慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャー、人材育成責任者として同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に退社しウォンツアンドバリュー株式会社を設立。毎年2000人以上に講演や研修を提供しマーケティング戦略の面白さを伝え続けている。さらに「永井経営塾」も主宰。多摩大学大学院MBA修了。2013年に多摩大学大学院客員教授を担当。著書にシリーズ60万部の『100円のコーラを1000円で売る方法』、10万部『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』(KADOKAWA)、10万部『これ、いったいどうしたら売れるんですか?』(SBクリエイティブ)など累計100万部を超え、韓国・台湾・中国・タイ・米国でも翻訳・出版されている。また2021年1月から「永井経営塾」を開講する予定。
■著書
『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』