A or B に解を出す「仮説検証の学び方」

A or B に解を出す「仮説検証の学び方」

コース概要

本番組は、新しい業務やスキルにあった「学び方を学ぶ」授業です。

新しい業務やスキルが生まれたとき、最初は専門家が担います。そのニーズが徐々に高まるにつれて、専門家だけでなく誰もが当たり前に使えるスキルとして広がっていきます。この変化を先取りし、これから身につけるべき業務やスキルを会得することで私達のキャリアの選択肢は広がるでしょう。しかし、先端の思考やスキルであればあるほど「まずはやってみて」以上のアドバイスを得られないこともしばしば。そこで本番組は、時代を先取りしたビジネスで活躍する方々を先生にお招きし、どうすればその能力を身につけることができるのかを、双方向形式でお話いただきます。

 

今回のテーマ「仮説検証の学び方」

事実をもとに課題を設定し、「これはAか?それともBか?」に答えを出し続ける。正解のないありとあらゆるビジネスシーンにおいて、この仮説検証を繰り返すことが求められます。この仮説を検証する力は一朝一夕で身につけられるものではありません。そこで今回、データとグロースのスペシャリストである樫田さんに先生としてお越しいただき、いかにして学ぶべきか過去の経験談や知識についてお話いただきます。元メルカリのデータアナリストであり、noteのグロース戦略顧問への就任、現在は創業したGrowth Campにて企業の支援を行う樫田先生の頭の中を覗いてみましょう。

 

先生

樫田 光 

Growth Camp創業、代表取締役

外資系戦略コンサルファーム、分析専業会社などを経て、2016年にメルカリ入社。メルカリでは分析チームの責任者を務める。4年間の在籍期間を通して、データ分析を通したプロダクト開発、CRM、事業計画・事業戦略、マーケティングなどの幅広い領域で企画立案と意思決定の支援を行う。
2020年メルカリ退社、Growth Campを創業。

 

■最新業務の学び方シリーズ

<第1回>ムーンショットの学び方
先生:菅原 健一丨株式会社Moonshot 代表取締役 CEO
 

<第2回>情報編集の学び方
先生:多根 由希絵丨SBクリエイティブ 学芸書籍編集部 副編集長
 

<第3回>カスタマーサクセスの学び方
先生:高橋 歩丨HiCustomer株式会社 カスタマーサクセスマネージャー
 

<第4回>質問力の学び方
先生:菅原 大介丨リサーチャー
 

<第5回>アルムナイの学び方
先生:鈴木 仁志丨株式会社ハッカズーク 代表取締役CEO
 

<第6回>洞察力の学び方
先生:池田 紀行丨株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
 

<第7回>仮説検証の学び方
先生:樫田 光丨Growth Camp創業、代表取締役
 

<第8回>データ可視化の学び方
先生:荻原 和樹丨スマートニュース メディア研究所