6/17(Thu)

今日の生放送

<以下書き起こし全文>

炭水化物の選び方ですね。
血糖値を急に上げないために精製されてないかたまりのもの、というと難しい言葉になってしまうので、「粉より粒が良い」って覚えていただければいいかなと思います。

パンとか麺とかっていうのは小麦粉をすりつぶして作ったものなので、吸収がいいんですね。イメージとしても。もう粉になった状態なので。

でも白米、お米っていうのは粒なので、よく噛んでそこから吸収されてという経路があるので、吸収の順番としては玄米から、右(玄米→白米→小麦粉)に行くほど早くなってしまいます。理想はもちろん玄米なんですけど、ちょっとコンビニで探すのは難しいのでお米をしっかり食べるというのが大事かなと思います。

で、白米も良くないんじゃないの?って声も聞こえそうなんですけど、そういう風に考えてしまうと何も食べれなくなってしまうので、もちろんパンも麺も食べていいんですけど、無意識にいつも選んでるのがパンとか麺だったなという特にこだわりもないという方は、ちょっとこういう知識を知っていれば「時々はお米にしよう」「昨日パンだったから今日はお米にしよう」と、そういう選択ができるようになればいいかなと思います。

メニュー

まとめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加