12/3(Fri)

今日の生放送

世間では、春の大型連休・ゴールデンウィークが始まりました。11連休の超大型連休となる方も少なくないと思われますが、まずは仕事から解放されて心も体もリフレッシュしましょう!

そこで生き方や働き方といった、普段とは違う壮大なテーマについて考えてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、臨済宗妙心寺退蔵院松山大耕先生による「臨済宗 妙心寺退蔵院 副住職・松山大耕先生に、生放送で「仏教・禅」のことを質問しよう!」という授業です。
「宗教って、何のためにあるの?」「仏教は他の宗教と何が違うの?」「なぜ自殺したらいけないの?」……。
生徒から投稿されるさまざまな問い掛けに丁寧に応える先生の言葉は、今の仕事や人生に悩みを抱えている方にきっと響くはずです。

以下に、松山先生と生徒の問答を少しご紹介します。もしより深く話を聞きたいという方は、60分の録画授業をご覧いただくことをおすすめします。

 

【問答その一】

仏教からみてキリスト教やイスラム教の存在はどう見えているのでしょうか??

 

【問答その二】

日本人は無宗教が多いですが、何か宗教はもった方が良いと思いますか? 無宗教に関してはどのようにお考えですか?

 

【問答その三】

「死ぬほど苦しいのに、自殺してはいけないの?」 と聞かれて「あかん」と言ったら「なんで?」と聞かれ答えに困ったのですが 松山先生ならどう答えられますか?

 


▼松山先生の授業を初めから観たい方はこちらから▼
臨済宗 妙心寺退蔵院 副住職・松山大耕先生に、生放送で「仏教・禅」のことを質問しよう!

今日の生放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3分動画で学ぶの記事一覧