10/16(Wed)
大学卒業後、機械メーカー、コンサルティング会社を経て2010年にニースル社労士事務所を立ち上げ。以来、200社を超える社内制度づくり・働き方改善に関わる。 本音を言える場づくりを大切に、経営者・社員と「ともに」社内制度を作る参加型プロジェクト「みんなでつくる就業規則づくり」、ハラスメント防止のための研修など多数実施。 著書に『「社会人になるのが怖い」と思ったら読む 会社の超基本』がある。YOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則」チャンネルを発信中。
このコースでは、組織、チームの管理職やリーダーとして知っておくべき、ハラスメントが発生した際のメンバーへの対処方法とその防止策について解説します。 ▼授業のゴール ・ハラスメントが起きた際に管理職として対応すべき事を知っている ・ハラスメント防止策のための職場環境見直しの観点を持てている ▼授業アジェンダ 1)ハラスメントへの管理職としての関わり方 2)パワハラの判断基準と相談を受ける際のポイント:ケーススタディ 3)ハラスメントが起きたときの対応方法 4)ハラスメントが起きやすい職場の特徴と対策 ▼先生 神野 沙樹 株式会社Niesul(ニースル)代表取締役/社会保険労務士 (https://e-sr.info/) ▼その他のハラスメント関連のコース ・ハラスメントを正しく知る- 全ビジネスパーソン向け ・ハラスメントへの「アサーティブ」な対応 - 全ビジネスパーソン向け ・コーチングスキル - ハラスメント対応・壁打ち