この授業では、
日常の何気ない行動のコンプライアンス違反リスクと、具体的な向き合い方を学びます。
「横領なんて、自分のような一般社員には縁がない」
「一般常識はあるし、大丈夫だろう」
――このように、コンプライアンス違反を自分とは無縁の
「遠い場所で起きている犯罪」だと捉えている方はいませんか?
実は、取り返しのつかない不祥事の多くは、
悪意ではなく「無意識・うっかり」や「これくらいなら」という小さな出来心から始まります。
一度雪だるま式に膨らんだ不正は、発覚すれば懲戒解雇や損害賠償だけでなく、
家族の生活をも破綻させるなど、取り返しのつかない最悪の結果を招きかねません。
本授業では、実際に起こった事例を基にしたケーススタディを出発点に、
身近に潜むコンプライアンス違反とリスクとの向き合い方を学びます 。
リスクをただ怖がるのではなく、「知っておくこと」で自分を守りましょう。
一人で抱え込まず、チームで予防し合うための具体的なアクションを共に習得していきましょう。
【こんな人におすすめ】
▶ コンプライアンス違反を「ニュースの中の出来事」だと思っている方。
【授業から得られること】
▶ コンプライアンス違反の影響範囲がわかる
▶ 仕事中にうっかりやってしまいがちな違反事例がわかる
▶ リスクとの向き合い方がわかる
※本授業では「居酒屋」を舞台にコンプライアンスを学んでいきますが、
皆さんは実際の居酒屋での会話において、機密情報の漏洩にはくれぐれもご注意ください。