chevron_left

火消しのプロが語る、プロジェクトのトラブル解決

PREMIUM

授業の概要

仕事において「炎上」や「トラブル」が発生する原因が、必ずしも自分にあるとは限りません。

本授業は、既にトラブルに発展してしまっているプロジェクトのリーダーに着任し、解決を任されたことを想定して解説をしていただきます。

 

トラブル解決には大きく分けて以下6つの手順が必要です。

①準備⇨②状況把握⇨③原因特定とリカバリプランの策定⇨④リスタートを切る⇨⑤リカバリーの実行⇨⑥クロージング

 

第1回は、

①準備⇨②状況把握⇨③原因特定とリカバリプランの策定

の3つの項目について解説をしていただきます。

 

 

皆さんは、それぞれのプロセスを具体的な区別できていますか?

頭で理解するだけでは解決には至りません。

 

自分がその立場に置かれた際、具体的な行動を順序立てて起こすことができるでしょうか?

例題や質疑応答も行いながら進めていくので、受講生代表と一緒に考えながら学びを深めていきましょう!

トラブルという言葉に身構えてしまう皆さんは必見です!

 

 

【参考文献】

『プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」』

https://www.kadokawa.co.jp/product/322108000829/