この授業では、「企業のエース社員として、マネジメントや大きなプロジェクトにも積極的に取り組んで行きたい」と考えているビジネスパーソンに向けて、過去に大きなプロジェクトを成功へと導いた実績のある先輩ビジネスパーソンに、プロジェクトの発想からメンバーのマネジメントまでどのように考え、実施してきたのかについてお話しいただきます。
今回登壇いただくのは、リクルートライフスタイルのじゃらんリサーチセンターにて研究員をされている加藤史子さん。彼女が担当したプロジェクト『雪マジ!19』(ユキマジナインティーン、19歳限定でシーズン中、何万回滑ってもリフト券無料にする施策。昨冬は約52万人を雪山に動員。)を事例に、以下のポイントについてお話しします。
- 潜在需要に注目した“顧客創造”の手法
- 若者層を動かす方策
- フリーミアムというビジネスモデルのリアル業界への応用
- プロジェクトマネジメント、チームマネジメント
- 国内旅行市場と地域活性化
約20年前のスキーブームの時から、参加者人口が減少の一途をたどっていたスキー市場の再活性化に貢献したこのプロジェクトで、加藤さんが実際にどんなことを行ってきたのか。そこから得られた学びを、ぜひみなさんの仕事の参考にして下さい。