PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
結果が出せるデザインの仕事をしたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
ウジ トモコ
デザインコンサルタント/アートディレクター
デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる視覚マーケティングの提唱者。ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。 「かごしまデザインアワード」審査員。「やまぐちハイスクールブランドプロジェクト」チーフディレクター。グローバル社会における価値の可視化を得意とし、老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。 25周年を迎えたインテリア雑貨大手ブランド Francfrancのデザインガイドライン策定に携わり、Scalable Identity System® を導入。国内大手企業では希少な例としてオンライン上 francfranc.io に一般公開されている。 東京都目黒区で生まれ育つが、2019年、島おこし(地方創生)PJ参画を機に、デザインコンサルタントとして壱岐島に移住。テレワークやウェビナーなどを活用し、2拠点生活を実践中。 一般社団法人 社会技術情報デザイン研究所(略称JUSTIDA)の立ち上げに理事として参画。2021年より本格始動予定。 近刊『デザイン力の基本』(日本実業出版社)は5万部とロングセラーに。
-
大木 しのぶ
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
02:21 -
前回の振り返り
02:26 -
デザインガイドラインってなに?
02:48 -
ながらデザインガイドラインの基本1
03:11 -
デザインガイドラインの基本2
06:49 -
デザインガイドラインの基本3 デザインガイドラインを作成するのに必要なもの
05:59 -
Brand Identy,Brand DNA
04:45 -
Brand Principles,Brand Concept
07:10 -
デザインガイドラインの基本 Brand Identy,Brand DNAで大事なこと
04:17 -
デザインガイドラインの基本 Brand Principles,Brand Conceptで大事なこと
07:14 -
まとめ
02:47