PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
Webメディアのライター、ブロガー、オウンドメディア担当者など
担当の先生/パーソナリティ
-
鳴海 淳義
編集者・ポッドキャスト配信者
1980年12月12日生まれ。2003年早稲田大学第一文学部卒業。CNET JapanなどのWebメディアの記者・編集者を経て、大手ネット企業のWeb編集者となる。ダイエットやグルメ、書評、ガジェットなどについて発信。コンビニを活用したダイエットを提唱し、著書『やせたいならコンビニでおでんを買いなさい』(日経BP)がベストセラーに。2015年からはポッドキャスト番組「ドングリFMのパーソナリティ」のパーソナリティをつとめ、個人や法人向けにポッドキャストのコンサルティングなども提供している。
-
恩納 力
THE HARDWORKERS編集長
ブラック企業などを経て、GMOメディア、ニフティなどでIT土方として活躍。2013年にAolオンライン・ジャパンに移籍、4月よりAolニュース編集長。2015年よりTHE HARDWORKERS編集長。在籍した会社がほとんど無くなっています。プロ社畜です。全日本「ワークライフアンバランス」協会会長のハチロク世代。 ■Aolニュース http://news.aol.jp/ ■The HARDWORKERS http://news.aol.jp/hardwork/ ■アドタイでコラム更新中! http://www.advertimes.com/author/onno_riki/
-
大木 しのぶ
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
06:57 -
AOLニュースについて
03:50 -
「すぎる」のバリエーション
03:36 -
「〇〇かよ!」
15:08 -
変な日本語でもいいのか
04:34 -
シェアされた後、どう見えるか
05:59 -
少し意識してること
05:45
-
Q:そのうち、MADMAXかよとか増えてくるのかな
01:40 -
Q:基礎を磨く上で、心がけるべき事とはなんでしょうか?
00:56 -
Q:クリックだけでなく滞在時間にも繋がるようなタイトルのつけ方を知りたいです。
00:22 -
Q:タイトルは何文字以内がちょうどいい、ってありますか?
01:20 -
Q:ひらがな、漢字、カタカナ、英語のどれをタイトルに多く使ったほうが面白くなりますか。
00:52 -
Q:シェアされたときの画像(OGP)はどこを気をつけてますか?
00:30 -
Q:拡散されるSNSの種類によって、拡散されやすいタイトル要素などは違うのでしょうか?
01:48 -
Q:やりすぎ、スベッた、不謹慎だった、怒られた!などの失敗談はありますか?
01:00 -
Q:炎上しないように、気をつけていることはありますか?
01:40 -
Q:女性向けの記事だったら「〇〇かよ!」の代わりに何になりますかね?