chevron_left 広告に頼らないWebマーケティングの考え方と方法

広告に頼らないWebマーケティングの考え方と方法

PREMIUM

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 149

授業の概要

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第8回は、Webサイトを運用改善していくために有効な、アクセス解析とユーザーテストの活用法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
1. Webサイト改善の全体像
2. 目標設定とKPI設定をしよう
3. Webの分析・改善のためのさまざまなツールと手法

Webサイトの運用担当となったは良いけど、何をすればいまいちよくわからない人のために、最低限抑えておくべき項目と考え方を紹介します。
基本的ですが、意外と実践出来ている人が少ない、Webサイトの分析改善をお伝えします。

こんな人にオススメ

Webマーケティングを担当することとなった新任担当者

チャプター

play_arrow
自己紹介
00:47
play_arrow
本授業で学んでいただくこと
00:38
play_arrow
アジェンダ
00:43
play_arrow
7限目のおさらい
02:11
play_arrow
問題の抽出、課題の分析
01:00
play_arrow
サイト分析の方法:アクセス解析
12:53
play_arrow
サイト分析の方法:アクセス解析の限界
01:03
play_arrow
サイト分析の方法:ヒートマップ分析
04:41
play_arrow
サイト分析の方法:アクセス解析、ヒートマップ分析の限界
01:23
play_arrow
サイト分析の方法:ユーザーテスト
05:39
play_arrow
Q:ヒートマップで「見られている部分」とはどのように集計されているのでしょうか?マウスの動きやタップされている箇所が集計されているのでしょうか?
01:07
play_arrow
改善施策の考え方
08:07
play_arrow
まとめ
02:21
play_arrow
Q:先生は他の広告メディアと平行して誘導する方法も有効だと思われますか?
01:41
play_arrow
Q:無料のヒートマップツールはありますか?
00:29
play_arrow
Q:改善サイクルはどれくらいのスパンで考えたらいいのでしょうか。
02:16
play_arrow
Q:改善案を考えたり、出したりするときに意識されていることありますか?
01:05
play_arrow
Q:自身でユーザーシナリオを考えてサイトを作成した場合、問題点があることは分かっても改善案に気づかないことが多いのですが、なにか対策や考え方はありますか?
01:48
play_arrow
Q:Google Analytics意外で、使い易いアクセス解析ツールはありますか?
02:31
play_arrow
Q:サイト解析、分析、改善提案などを行う際、1サイトにどの位時間をかけて、どのような予算提示されているのものでしょうか?
01:12
play_arrow
お知らせ
02:28
play_arrow
Q:コンバージョンのない(たとえば会社紹介など)サイトのリニューアルの目標設定はどのようにされていますか?
01:36
play_arrow
お知らせ