指名されるWebデザイナーのクライアントワーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -戻しを減らすコミュニケーション-
第1回:2016年8月24日公開 01:00:00

指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -戻しを減らすコミュニケーション-

受講する無料

この授業では、現場を経験したWebデザイナーを対象に、デザインだけでなくヒアリング、要件定義、コンセプト設計といった、Webプロジェクト全体を俯瞰的に見る際の考え方やノウハウついて学びます。授業を通して、クライアントから指名されるWebデザイナーを目指しましょう。

【面談確約】特別課題について

本授業を通して学んだ内容をアウトプットする機会として「特別課題」を用意していますので、課題内容をよく読み、提出先よりご提出ください。提出いただいた方には、もれなくクリーク・アンド・リバー社の採用面談を設けますので、みなさまからのご提出をお待ちしています。
※採用に関する情報はこちら→
http://www.creativevillage.ne.jp/lp/webstudio/

▼課題内容
クリーク・アンド・リバー社をクライアントとし、「クリエイターにとってなくてはならない存在になるような、新しい形の Webメディアを制作したい」という要望を汲んで提案をしてください。
※参考サイトとして
「CREATIVE VILLAGE」をご覧ください
▼課題の補足
「クリエイターとは Web/広告/映像/ゲーム業界で働く、モノづくりに携わる人」
「記事や映像コンテンツも作っていきたい」
「PC/スマホ両方に対応したものが欲しい」
「自身のキャリアを考えるきっかけにもなってほしい」
▼提出物
[1] 新しいWebメディアのコンセプト
コンセプトをロジカルに設計でき、かつ納得がいくような説明が文章でできているかをチェックします。
※コンセプトフォーマットシートが完成し次第サンプルとしてお渡しします
[2] Webメディアのカンプ(TOPページのイメージ) 
余力がある方はこちらも合わせてお送りいただき、コンセプトの具体的なイメージを提案していただきます。
※[2]は任意
▼提出先
右記URLをご確認の上ご提出ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319
▼提出期限
2016年9月26日23時まで

授業一覧
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -戻しを減らすコミュニケーション-
2016年8月24日公開
01:00:00

「指示された内容をデザインするだけでなく、自ら課題を見出し、解決のためのデザインを提案できるようになりたい」と思っているWebデザイナーのための、課題抽出・分析・提案・折衝といった上流工程で求められるスキルを身に付ける授業です。

授業中に出された「コンセプトメイキング」の課題を提出いただければ、クリーク・アンド・リバー社にて多くの現場を経験している現役プロデューサーによるフィードバックを無料で実施。また、課題を提出された方の中で希望者には、Webデザイナーとしてのキャリア相談も無償で受け付けています。軽い悩みから真剣な進路相談まで、どんな内容でも歓迎です。
※課題提出に関してはこちらをご覧ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319

最近クライアントに提案する機会が増えてきたWebデザイナーも、これから上流工程の仕事に挑戦してみたいWebデザイナーも、全4回の授業を通してインプット-アウトプットの学習サイクルを回し、課題発見から提案までの確かなスキルを身に付けましょう。

第1回目の今回は、Webデザインだけでなく、Webプロジェクトにおける全体概要とその中でのWebデザイナーの役割理解と、Webデザイナーが最も仕事をするディレクターからの戻しを減らすコミュニケーションの取り方などについてお話しします。ディレクター側がデザイナーに対して何を要求しているのか、発言の裏側にある本質的な要望に応えるために必要なコミュニケーションスキルを学んでください。

■授業のアジェンダ(予定)

・Webプロジェクトの種類、全体のワークフロー理解
・Webデザイナーに求められる役割
・Webデザイナーが最も仕事をするディレクターからの戻しを減らすコミュニケーション
※授業内容は当日予告なく変更される可能性がございます

【面談確約】特別課題について

本授業を通して学んだ内容をアウトプットする機会として「特別課題」を用意していますので、課題内容をよく読み、提出先よりご提出ください。提出いただいた方には、もれなくクリーク・アンド・リバー社の採用面談を設けますので、みなさまからのご提出をお待ちしています。
※採用に関する情報はこちら→ 
http://www.creativevillage.ne.jp/lp/webstudio/

▼課題内容
クリーク・アンド・リバー社をクライアントとし、「クリエイターにとってなくてはならない存在になるような、新しい形の Webメディアを制作したい」という要望を汲んで提案をしてください。
※参考サイトとして
「CREATIVE VILLAGE」をご覧ください
▼課題の補足
「クリエイターとは Web/広告/映像/ゲーム業界で働く、モノづくりに携わる人」
「記事や映像コンテンツも作っていきたい」
「PC/スマホ両方に対応したものが欲しい」
「自身のキャリアを考えるきっかけにもなってほしい」
▼提出物
[1] 新しいWebメディアのコンセプト
コンセプトをロジカルに設計でき、かつ納得がいくような説明が文章でできているかをチェックします。
※コンセプトフォーマットシートが完成し次第サンプルとしてお渡しします
[2] Webメディアのカンプ(TOPページのイメージ) 
余力がある方はこちらも合わせてお送りいただき、コンセプトの具体的なイメージを提案していただきます。
※[2]は任意
▼提出先
右記URLをご確認の上ご提出ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319
▼提出期限
2016年9月26日23時まで

  • 自己紹介
  • 02:12
  • 今日のゴール
  • 02:40
  • アジェンダ
  • 01:05
  • 質問:指名したくなるデザイナーってどんな人?
  • 05:21
  • WEBデザイナーに期待されていること
  • 03:59
  • 「頼りたくなるデザイナー」が持つ7つの要素
  • 00:48
  • ①理由/根拠がある
  • 01:33
  • ②指示内容+αの提案がある
  • 04:02
  • ③具体的である
  • 02:35
  • ④ユーザー視点である
  • 01:46
  • ⑤キャパがある(planB、C、Dを常に持ってる)
  • 03:15
  • ⑥フェアである(正直)
  • 04:09
  • ⑦プロである(1次・2次・3次品質)
  • 03:22
  • 「頼りたくなるデザイナー」が持つ7つの要素:まとめ
  • 01:03
  • 実例から見る、戻しを減らすコミュニケーション
  • 00:17
  • ミスコミュニケーションあるある①
  • 02:34
  • デザイナーのミスコミュニケーションポイントは?
  • 01:57
  • ディレクターのミスコミュニケーションポイントは?
  • 01:06
  • ミスコミュニケーションあるある②
  • 01:52
  • デザイナーのミスコミュニケーションポイントは?
  • 03:01
  • ディレクターのミスコミュニケーションポイントは?
  • 01:43
  • 本日の結論
  • 00:48
  • Q:ディレクション、デザイン、コーディング、修正が同時進行だったりするの弊社だけですか・・・
  • 01:32
  • Q:現場で働いているものからすると、他の仕事も抱えている中でディレクターが未熟であったとき、なるべく聞き取ってあげようとするけど、その仕事だけに関わっているわけでもないのでなかなか厳しい気もします
  • 02:21
  • Q:新人Webデザイナーです。どのようにすれば、「理由あるデザイン」をすることができるようになりますか?
  • 02:29
  • お知らせ
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -デザインコンセプト設計-
2016年8月31日公開
01:00:00

「指示された内容をデザインするだけでなく、自ら課題を見出し、解決のためのデザインを提案できるようになりたい」と思っているWebデザイナーのための、課題抽出・分析・提案・折衝といった上流工程で求められるスキルを身に付ける授業です。

授業中に出された「コンセプトメイキング」の課題を提出いただければ、クリーク・アンド・リバー社にて多くの現場を経験している現役プロデューサーによるフィードバックを無料で実施。また、課題を提出された方の中で希望者には、Webデザイナーとしてのキャリア相談も無償で受け付けています。軽い悩みから真剣な進路相談まで、どんな内容でも歓迎です。
※課題提出に関してはこちらをご覧ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319

最近クライアントに提案する機会が増えてきたWebデザイナーも、これから上流工程の仕事に挑戦してみたいWebデザイナーも、全4回の授業を通してインプット-アウトプットの学習サイクルを回し、課題発見から提案までの確かなスキルを身に付けましょう。

第2回目の今回は、Webプロジェクトにおける「デザインコンセプト設計」にフォーカスし、コンセプト設計の基本と、コンセプトを形に落とし込む方法についてお話しします。自分で制作したデザインをロジカルに説明できる力を身に付けてください。

■授業のアジェンダ(予定)

・コンセプト設計の基本
・デザインを論理的に説明する方法
・実例で学ぶコンセプトデザイン
※授業内容は当日予告なく変更される可能性がございます

【面談確約】特別課題について

本授業を通して学んだ内容をアウトプットする機会として「特別課題」を用意していますので、課題内容をよく読み、提出先よりご提出ください。提出いただいた方には、もれなくクリーク・アンド・リバー社の採用面談を設けますので、みなさまからのご提出をお待ちしています。
※採用に関する情報はこちら→ 
http://www.creativevillage.ne.jp/lp/webstudio/
▼課題内容
クリーク・アンド・リバー社をクライアントとし、「クリエイターにとってなくてはならない存在になるような、新しい形の Webメディアを制作したい」という要望を汲んで提案をしてください。
※参考サイトとして
「CREATIVE VILLAGE」をご覧ください
▼課題の補足
「クリエイターとは Web/広告/映像/ゲーム業界で働く、モノづくりに携わる人」
「記事や映像コンテンツも作っていきたい」
「PC/スマホ両方に対応したものが欲しい」
「自身のキャリアを考えるきっかけにもなってほしい」
▼提出物
[1] 新しいWebメディアのコンセプト
コンセプトをロジカルに設計でき、かつ納得がいくような説明が文章でできているかをチェックします。
※コンセプトフォーマットシートが完成し次第サンプルとしてお渡しします
[2] Webメディアのカンプ(TOPページのイメージ) 
余力がある方はこちらも合わせてお送りいただき、コンセプトの具体的なイメージを提案していただきます。
※[2]は任意
▼提出先
右記URLをご確認の上ご提出ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319
▼提出期限
2016年9月26日23時まで

指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -上流工程で求められる現状と課題の分析力-
2016年9月7日公開
01:00:00

「指示された内容をデザインするだけでなく、自ら課題を見出し、解決のためのデザインを提案できるようになりたい」と思っているWebデザイナーのための、課題抽出・分析・提案・折衝といった上流工程で求められるスキルを身に付ける授業です。

授業中に出された「コンセプトメイキング」の課題を提出いただければ、クリーク・アンド・リバー社にて多くの現場を経験している現役プロデューサーによるフィードバックを無料で実施。また、課題を提出された方の中で希望者には、Webデザイナーとしてのキャリア相談も無償で受け付けています。軽い悩みから真剣な進路相談まで、どんな内容でも歓迎です。
※課題提出に関してはこちらをご覧ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319

最近クライアントに提案する機会が増えてきたWebデザイナーも、これから上流工程の仕事に挑戦してみたいWebデザイナーも、全4回の授業を通してインプット-アウトプットの学習サイクルを回し、課題発見から提案までの確かなスキルを身に付けましょう。

第3回目の今回は、Webプロジェクトにおける「クライアントの現状分析」と「課題抽出」にフォーカスし、具体的なノウハウをお話しします。すべてのWebプロジェクトは、課題を解決するためにあります。クライアントの本質的課題を理解できるようになれば、本質的な解決に繋がるコンセプトワークやデザインができるようになりますので、考え方だけでも学んでいただければ嬉しいです。

■授業のアジェンダ(予定)

・クライアントへのヒアリングの基本
・現状分析の仕方
・クライアントの課題発見、抽出の仕方
※授業内容は当日予告なく変更される可能性がございます

【面談確約】特別課題について

本授業を通して学んだ内容をアウトプットする機会として「特別課題」を用意していますので、課題内容をよく読み、提出先よりご提出ください。提出いただいた方には、もれなくクリーク・アンド・リバー社の採用面談を設けますので、みなさまからのご提出をお待ちしています。
※採用に関する情報はこちら→ 
http://www.creativevillage.ne.jp/lp/webstudio/

▼課題内容
クリーク・アンド・リバー社をクライアントとし、「クリエイターにとってなくてはならない存在になるような、新しい形の Webメディアを制作したい」という要望を汲んで提案をしてください。
※参考サイトとして
「CREATIVE VILLAGE」をご覧ください
▼課題の補足
「クリエイターとは Web/広告/映像/ゲーム業界で働く、モノづくりに携わる人」
「記事や映像コンテンツも作っていきたい」
「PC/スマホ両方に対応したものが欲しい」
「自身のキャリアを考えるきっかけにもなってほしい」
▼提出物
[1] 新しいWebメディアのコンセプト
コンセプトをロジカルに設計でき、かつ納得がいくような説明が文章でできているかをチェックします。
※コンセプトフォーマットシートが完成し次第サンプルとしてお渡しします
[2] Webメディアのカンプ(TOPページのイメージ) 
余力がある方はこちらも合わせてお送りいただき、コンセプトの具体的なイメージを提案していただきます。
※[2]は任意
▼提出先
右記URLをご確認の上ご提出ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319
▼提出期限
2016年9月26日23時まで

  • 今回の授業で学べること
  • 00:17
  • 自己紹介:波多腰先生
  • 02:04
  • この授業の対象となる人
  • 00:25
  • この授業のゴール
  • 00:20
  • 自己紹介:野口先生
  • 02:48
  • 前回までのおさらい
  • 02:18
  • アジェンダ
  • 00:50
  • なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
  • 01:00
  • 質問:デザインの前に、 「現状分析」や「課題分析」をしていますか? また、 どんな分析をしていますか?
  • 02:48
  • 解説:なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
  • 03:27
  • 結論:なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
  • 00:35
  • トライベック社の取り組み
  • 04:24
  • 上流工程において、 デザイナーに役割を持たせる/巻き込む理由
  • 00:40
  • 質問:みなさんの職種(役割)は何ですか?
  • 02:30
  • トライベック社では上流工程において、 どのような役割分担で働いているのか
  • 04:36
  • 結論:上流工程において、 デザイナーに役割を持たせる/巻き込む理由
  • 00:26
  • トライベックがデザイナーに求めていること
  • 01:43
  • 質問:もうひとつあります。なんでしょう?
  • 05:15
  • トライベックがもうひとつデザイナーに求めていること
  • 04:23
  • 結論:トライベックがデザイナーに求めていること
  • 02:25
  • 本日の結論
  • 00:41
  • 課題提出について
  • 03:27
  • Q:課題提出用のシートがiOSだと見えないんですが、シートを見せていただくことはできます?
  • 01:24
  • Q:「課題の本質を理解し、アウトプットとコミュニケーションができる」デザイナーが求められるですね
  • 03:12
  • Q:この課題のシートは実際の業務でも使っているものなんでしょうか? それとも授業を踏まえて独自に作られたものなんでしょうか?
  • 02:08
  • お知らせ
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -多様化するキャリアパスを知る-
2016年9月14日公開
01:00:00

「指示された内容をデザインするだけでなく、自ら課題を見出し、解決のためのデザインを提案できるようになりたい」と思っているWebデザイナーのための、課題抽出・分析・提案・折衝といった上流工程で求められるスキルを身に付ける授業です。

授業中に出された「コンセプトメイキング」の課題を提出いただければ、クリーク・アンド・リバー社にて多くの現場を経験している現役プロデューサーによるフィードバックを無料で実施。また、課題を提出された方の中で希望者には、Webデザイナーとしてのキャリア相談も無償で受け付けています。軽い悩みから真剣な進路相談まで、どんな内容でも歓迎です。
※課題提出に関してはこちらをご覧ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319

最近クライアントに提案する機会が増えてきたWebデザイナーも、これから上流工程の仕事に挑戦してみたいWebデザイナーも、全4回の授業を通してインプット-アウトプットの学習サイクルを回し、課題発見から提案までの確かなスキルを身に付けましょう。

これまでは、Webデザイナーの次のステップとしてのプロジェクトマネジメント的視点を学んできましたが、第4回目の今回は、これまでとは少し趣向を変えて「多様化するWebデザイナーのキャリアパス」についてお話しできればと思います。

スマホやタブレットの登場など、デバイスが多様化するにあたり、Webデザイナーに求められる役割も多様化している昨今。この授業では、Webデザイナーの経験を活かして活躍できるポジションの紹介やその特徴などを踏まえ、多様なキャリアパスを知っていただき、少しでもみなさんのキャリアデザインに貢献できればと思います。

■授業のアジェンダ(予定)

・Webデザイナーのキャリアの考え方
・Webデザイナー経験を活かして活躍できるフィールド
・希望のポジションで働くためのひとつ上のポートフォリオの作り方
※授業内容は当日予告なく変更される可能性がございます

【面談確約】特別課題について

本授業を通して学んだ内容をアウトプットする機会として「特別課題」を用意していますので、課題内容をよく読み、提出先よりご提出ください。提出いただいた方には、もれなくクリーク・アンド・リバー社の採用面談を設けますので、みなさまからのご提出をお待ちしています。
※採用に関する情報はこちら→ 
http://www.creativevillage.ne.jp/lp/webstudio/

▼課題内容
クリーク・アンド・リバー社をクライアントとし、「クリエイターにとってなくてはならない存在になるような、新しい形の Webメディアを制作したい」という要望を汲んで提案をしてください。
※参考サイトとして
「CREATIVE VILLAGE」をご覧ください
▼課題の補足
「クリエイターとは Web/広告/映像/ゲーム業界で働く、モノづくりに携わる人」
「記事や映像コンテンツも作っていきたい」
「PC/スマホ両方に対応したものが欲しい」
「自身のキャリアを考えるきっかけにもなってほしい」
▼提出物
[1] 新しいWebメディアのコンセプト
コンセプトをロジカルに設計でき、かつ納得がいくような説明が文章でできているかをチェックします。
※コンセプトフォーマットシートが完成し次第サンプルとしてお渡しします
[2] Webメディアのカンプ(TOPページのイメージ) 
余力がある方はこちらも合わせてお送りいただき、コンセプトの具体的なイメージを提案していただきます。
※[2]は任意
▼提出先
右記URLをご確認の上ご提出ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319
▼提出期限
2016年9月26日23時まで

  • 自己紹介
  • 01:21
  • この授業の対象となる人
  • 00:33
  • この授業のゴール
  • 00:27
  • 前回までのおさらい
  • 03:56
  • アジェンダ
  • 01:04
  • Webデザイナーのキャリアの考え方
  • 00:17
  • 質問:10年後、どんな働き方/どんな仕事をしていきたいですか?
  • 05:59
  • Webデザイナーの未来(キャリア)は2つ
  • 01:21
  • Webデザイナーに求められている人物像
  • 05:33
  • Webデザイナーの業務範囲
  • 01:41
  • 現在と未来を比較し、逆算する
  • 02:29
  • Webデザイナーの経験を活かして活躍できるフィールド
  • 00:25
  • 質問:10年後の理想のキャリアに近づくために今足りないものは何ですか?
  • 06:29
  • Web領域の職種で経験を活かせるポイント
  • 01:55
  • フィールドを広げるためには
  • 02:34
  • 希望のポジションで働くための基本的なポートフォリオ作成のポイント
  • 00:48
  • ポートフォリオは一人歩きする!?
  • 06:50
  • 本日の結論
  • 01:27
  • 課題提出について
  • 05:30
  • Q:何の実績もない初心者や作ったサイトを公表できない場合、ポートフォリオは架空サイトでもよいでしょうか?それともクラウドワークス等を使って実際に依頼された制作物だけにすべきでしょうか?
  • 02:31
  • Q:キャリアに対する考え方は、どんな仕事であっても同じように考えていけそうですね。10年後になりたい自分、そこに何が足りないと思うか、など。
  • 03:13
  • Q:コンペに落選したものでもよいのでしょうか?
  • 00:43
  • Q:先生は10年後のWEBデザイナー業界はどうなってると思いますか?
  • 01:15
  • お知らせ
タグ
授業で使用するファイル

課題提出の際には、こちらのコンセプトシートをご利用ください。

※授業以外での利用は禁止します。

担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

この授業を受けたい(1190人)
その他 1110人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×