指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -戻しを減らすコミュニケーション-

この授業では、現場を経験したWebデザイナーを対象に、デザインだけでなくヒアリング、要件定義、コンセプト設計といった、Webプロジェクト全体を俯瞰的に見る際の考え方やノウハウついて学びます。授業を通して、クライアントから指名されるWebデザイナーを目指しましょう。

【面談確約】特別課題について

本授業を通して学んだ内容をアウトプットする機会として「特別課題」を用意していますので、課題内容をよく読み、提出先よりご提出ください。提出いただいた方には、もれなくクリーク・アンド・リバー社の採用面談を設けますので、みなさまからのご提出をお待ちしています。
※採用に関する情報はこちら→
http://www.creativevillage.ne.jp/lp/webstudio/

▼課題内容
クリーク・アンド・リバー社をクライアントとし、「クリエイターにとってなくてはならない存在になるような、新しい形の Webメディアを制作したい」という要望を汲んで提案をしてください。
※参考サイトとして
「CREATIVE VILLAGE」をご覧ください
▼課題の補足
「クリエイターとは Web/広告/映像/ゲーム業界で働く、モノづくりに携わる人」
「記事や映像コンテンツも作っていきたい」
「PC/スマホ両方に対応したものが欲しい」
「自身のキャリアを考えるきっかけにもなってほしい」
▼提出物
[1] 新しいWebメディアのコンセプト
コンセプトをロジカルに設計でき、かつ納得がいくような説明が文章でできているかをチェックします。
※コンセプトフォーマットシートが完成し次第サンプルとしてお渡しします
[2] Webメディアのカンプ(TOPページのイメージ) 
余力がある方はこちらも合わせてお送りいただき、コンセプトの具体的なイメージを提案していただきます。
※[2]は任意
▼提出先
右記URLをご確認の上ご提出ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319
▼提出期限
2016年9月26日23時まで

詳細を開く
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -戻しを減らすコミュニケーション-
2016年8月24日公開
01:00:00
  • 自己紹介
  • 02:12
  • 今日のゴール
  • 02:40
  • アジェンダ
  • 01:05
  • 質問:指名したくなるデザイナーってどんな人?
  • 05:21
  • WEBデザイナーに期待されていること
  • 03:59
  • 「頼りたくなるデザイナー」が持つ7つの要素
  • 00:48
  • ①理由/根拠がある
  • 01:33
  • ②指示内容+αの提案がある
  • 04:02
  • ③具体的である
  • 02:35
  • ④ユーザー視点である
  • 01:46
  • ⑤キャパがある(planB、C、Dを常に持ってる)
  • 03:15
  • ⑥フェアである(正直)
  • 04:09
  • ⑦プロである(1次・2次・3次品質)
  • 03:22
  • 「頼りたくなるデザイナー」が持つ7つの要素:まとめ
  • 01:03
  • 実例から見る、戻しを減らすコミュニケーション
  • 00:17
  • ミスコミュニケーションあるある①
  • 02:34
  • デザイナーのミスコミュニケーションポイントは?
  • 01:57
  • ディレクターのミスコミュニケーションポイントは?
  • 01:06
  • ミスコミュニケーションあるある②
  • 01:52
  • デザイナーのミスコミュニケーションポイントは?
  • 03:01
  • ディレクターのミスコミュニケーションポイントは?
  • 01:43
  • 本日の結論
  • 00:48
  • Q:ディレクション、デザイン、コーディング、修正が同時進行だったりするの弊社だけですか・・・
  • 01:32
  • Q:現場で働いているものからすると、他の仕事も抱えている中でディレクターが未熟であったとき、なるべく聞き取ってあげようとするけど、その仕事だけに関わっているわけでもないのでなかなか厳しい気もします
  • 02:21
  • Q:新人Webデザイナーです。どのようにすれば、「理由あるデザイン」をすることができるようになりますか?
  • 02:29
  • お知らせ
開く
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -上流工程で求められる現状と課題の分析力-
2016年9月7日公開
01:00:00
  • 今回の授業で学べること
  • 00:17
  • 自己紹介:波多腰先生
  • 02:04
  • この授業の対象となる人
  • 00:25
  • この授業のゴール
  • 00:20
  • 自己紹介:野口先生
  • 02:48
  • 前回までのおさらい
  • 02:18
  • アジェンダ
  • 00:50
  • なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
  • 01:00
  • 質問:デザインの前に、 「現状分析」や「課題分析」をしていますか? また、 どんな分析をしていますか?
  • 02:48
  • 解説:なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
  • 03:27
  • 結論:なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
  • 00:35
  • トライベック社の取り組み
  • 04:24
  • 上流工程において、 デザイナーに役割を持たせる/巻き込む理由
  • 00:40
  • 質問:みなさんの職種(役割)は何ですか?
  • 02:30
  • トライベック社では上流工程において、 どのような役割分担で働いているのか
  • 04:36
  • 結論:上流工程において、 デザイナーに役割を持たせる/巻き込む理由
  • 00:26
  • トライベックがデザイナーに求めていること
  • 01:43
  • 質問:もうひとつあります。なんでしょう?
  • 05:15
  • トライベックがもうひとつデザイナーに求めていること
  • 04:23
  • 結論:トライベックがデザイナーに求めていること
  • 02:25
  • 本日の結論
  • 00:41
  • 課題提出について
  • 03:27
  • Q:課題提出用のシートがiOSだと見えないんですが、シートを見せていただくことはできます?
  • 01:24
  • Q:「課題の本質を理解し、アウトプットとコミュニケーションができる」デザイナーが求められるですね
  • 03:12
  • Q:この課題のシートは実際の業務でも使っているものなんでしょうか? それとも授業を踏まえて独自に作られたものなんでしょうか?
  • 02:08
  • お知らせ
開く
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -多様化するキャリアパスを知る-
2016年9月14日公開
01:00:00
  • 自己紹介
  • 01:21
  • この授業の対象となる人
  • 00:33
  • この授業のゴール
  • 00:27
  • 前回までのおさらい
  • 03:56
  • アジェンダ
  • 01:04
  • Webデザイナーのキャリアの考え方
  • 00:17
  • 質問:10年後、どんな働き方/どんな仕事をしていきたいですか?
  • 05:59
  • Webデザイナーの未来(キャリア)は2つ
  • 01:21
  • Webデザイナーに求められている人物像
  • 05:33
  • Webデザイナーの業務範囲
  • 01:41
  • 現在と未来を比較し、逆算する
  • 02:29
  • Webデザイナーの経験を活かして活躍できるフィールド
  • 00:25
  • 質問:10年後の理想のキャリアに近づくために今足りないものは何ですか?
  • 06:29
  • Web領域の職種で経験を活かせるポイント
  • 01:55
  • フィールドを広げるためには
  • 02:34
  • 希望のポジションで働くための基本的なポートフォリオ作成のポイント
  • 00:48
  • ポートフォリオは一人歩きする!?
  • 06:50
  • 本日の結論
  • 01:27
  • 課題提出について
  • 05:30
  • Q:何の実績もない初心者や作ったサイトを公表できない場合、ポートフォリオは架空サイトでもよいでしょうか?それともクラウドワークス等を使って実際に依頼された制作物だけにすべきでしょうか?
  • 02:31
  • Q:キャリアに対する考え方は、どんな仕事であっても同じように考えていけそうですね。10年後になりたい自分、そこに何が足りないと思うか、など。
  • 03:13
  • Q:コンペに落選したものでもよいのでしょうか?
  • 00:43
  • Q:先生は10年後のWEBデザイナー業界はどうなってると思いますか?
  • 01:15
  • お知らせ
開く
スライド資料
授業で使用するファイル

課題提出の際には、こちらのコンセプトシートをご利用ください。

※授業以外での利用は禁止します。

担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

受けたいランキング
新着の生放送授業
関連授業