PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
ロボットやロボットによるサービスで新規事業にチャレンジしようと考えている方
担当の先生/パーソナリティ
-
北垣 和彦
大阪工業大学ロボティックス&デザインセンター室長
パナソニックのロボット社長プロジェクトであったロボット事業化推進プロジェクトの事業企画責任者。社内ベンチャー企業の立ち上げ等も経験。NEDOロボット白書執筆メンバー等、ロボットに関する対外活動にも取り組み、2015年1月から大阪工業大学 ロボティクス&デザインセンターを担当。 大阪工業大学 ロボティクス&デザインセンター
-
油井 毅
大阪工業大学ロボティックス&デザインセンター担当係長
ロボティックス&デザインセンター アカデミックアドミニストレータ。岩谷産業では民生用LPガスのエリアマーケティング、新規営業、M&Aなどを担当。常翔学園広報室を経て、2015年10月から現職。同志社大学大学院総合政策科学研究科技術・革新的経営専攻博士課程修了。博士(技術・革新的経営)。専門は製品・サービスの普及、イノベーション人材育成。 大阪工業大学 ロボティクス&デザインセンター
-
徳田 葵
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介
01:30 -
本日のアジェンダ
00:40 -
前回のおさらい
00:05 -
ロボットサービス・ビジネススクールとは
00:41 -
儲けるポイント
00:26 -
考え方のフェーズチェンジ
00:29 -
マーケティングとロボット
00:07 -
フェーズチェンジマネージメント
00:36 -
前回までのおさらい ペルソナ Rさん
02:00 -
【ペルソナ】Rさん行動観察を終えて
01:59 -
【先生からの質問】本日のテーマ「マーケテイング」 というキーワードを聞いて どんな内容を思い浮かべますか?
03:46 -
マーケティングとは?
02:36 -
アドバンテージを見つける
00:15 -
【先生からの質問】日本市場が世界一の売上を 誇る分野があります。 何でしょうか?
04:36 -
日本はゲームアプリ売上世界一
00:31 -
1人当たりの月額課金額
01:38 -
【先生からの質問】日本はどうして アプリ売上世界一になったと 思いますか?
04:36 -
大きな要因
01:39 -
【ペルソナ】Rさんアドバンテージを開発に生かす
01:44 -
【先生からの質問】ところで 現在ロボットのブームは 何回目といわれているでしょうか?
02:46 -
ロボットに親しむ文化
03:55 -
インターネットサービス会社とロボットの普及
01:47 -
【ペルソナ】「テレプレゼンス型ゲームロボット」の提案
02:13 -
イノベーション振り子理論
00:37 -
人材育成モデル:イノベーション振り子理論
02:01 -
まとめ
01:24