chevron_left

ロボットサービス・ビジネススクール -ロボットの社会実装-(NEDO特別講義)

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 37

授業の概要

2回目では、ロボットが社会実装されるためには、どのような点に気を付けていけば良いか、マーケティングの観点から学んでいきます。また日本独特のアプリ市場を世界と比較することで、ロボットを日本で普及するために、どのような手段が有効か等も学習していきます。

 

こんな人にオススメ

ロボットやロボットによるサービスで新規事業にチャレンジしようと考えている方

チャプター

play_arrow
自己紹介
01:30
play_arrow
本日のアジェンダ
00:40
play_arrow
前回のおさらい
00:05
play_arrow
ロボットサービス・ビジネススクールとは
00:41
play_arrow
儲けるポイント
00:26
play_arrow
考え方のフェーズチェンジ
00:29
play_arrow
マーケティングとロボット
00:07
play_arrow
フェーズチェンジマネージメント
00:36
play_arrow
前回までのおさらい ペルソナ Rさん
02:00
play_arrow
【ペルソナ】Rさん行動観察を終えて
01:59
play_arrow
【先生からの質問】本日のテーマ「マーケテイング」 というキーワードを聞いて どんな内容を思い浮かべますか?
03:46
play_arrow
マーケティングとは?
02:36
play_arrow
アドバンテージを見つける
00:15
play_arrow
【先生からの質問】日本市場が世界一の売上を 誇る分野があります。 何でしょうか?
04:36
play_arrow
日本はゲームアプリ売上世界一
00:31
play_arrow
1人当たりの月額課金額
01:38
play_arrow
【先生からの質問】日本はどうして アプリ売上世界一になったと 思いますか?
04:36
play_arrow
大きな要因
01:39
play_arrow
【ペルソナ】Rさんアドバンテージを開発に生かす
01:44
play_arrow
【先生からの質問】ところで 現在ロボットのブームは 何回目といわれているでしょうか?
02:46
play_arrow
ロボットに親しむ文化
03:55
play_arrow
インターネットサービス会社とロボットの普及
01:47
play_arrow
【ペルソナ】「テレプレゼンス型ゲームロボット」の提案
02:13
play_arrow
イノベーション振り子理論
00:37
play_arrow
人材育成モデル:イノベーション振り子理論
02:01
play_arrow
まとめ
01:24
play_arrow
Q.この先は、会社ではなく一般人も、値段の高いロボットを欲しがる(買うようになる)と思いますか?
02:16
play_arrow
Q.一昨日、昨日と「障害とアーツ」というテーマのイベントに参加するために、東京藝術大学にいきました。「技術×藝術×障がい」というテーマで、産と学のコラボレーションの取り組みがありました。今後はテクノロジーだけではイノベーションを起こすのは難しいとも考えられるのでしょうか?
01:36
play_arrow
Q.イノベーション振り子理論というのは、経営学では一般に普及している理論なのですか?
03:54
play_arrow
Q.これから、教育用途でのロボットは出てくる(必要)と感じますか?
01:26
play_arrow
お知らせ