スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
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高宮 慎一
パートナー/CSO グロービス・キャピタル・パートナーズ
グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)ではインターネット領域の投資を担当。投資先に対してハンズ・オンでの戦略策定、経営の仕組化、組織造り、国内外の事業開発の支援を実施。 GCP参画前は、戦略コンサルティング会社アーサー・D・リトルに て、ITサービス企業に対する事業戦略、新規事業戦略、イノベーション戦略立案などを主導。東京大学経済学部卒(卒論特選論文受賞)、ハーバード大学経営大学院MBA(二年次優秀賞)。 実績/支援先: 実績には、IPOにアイスタイル(東証3660)、オークファン(東証3674)、カヤック(東証3904)、ピクスタ(東証3416)、メルカリ(4385)、M&Aにしまうまプリントシステム(CCCグループ入り)、ナナピ(KDDIグループ入り)などがある。現在支援先には、ランサーズ、メルカリ、ビーバー、タイマーズ、クービック、リブルー、ミラティブなどがある。 Twitter: @s1kun https://twitter.com/s1kun
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太田 正仁
日本テレビ放送網株式会社 インターネット事業部 部次長
メーカーSE、フリーのSEを経て、1997年、株式会社リクルート入社。マーケティング部門、住宅部門(現SUUMO)、事業開発部門で、主に新規事業開発に従事。住宅関連の様々なサービスやR25式モバイル、L25モバイルなどを企画・立ち上げ。2007年、日本テレビ放送網株式会社入社。デジタル戦略立案、新規事業企画、アライアンスなどの業務に従事。日本初のインターネットによる番組無料配信サービス「日テレ無料(TADA)!」立上げ、Hulu事業譲渡プロジェクトおよび譲渡後の成長戦略立案、TVerの前身である在京全キー局によるテレビポータル「ハミテレ」プロジェクトなどを企画・実行。 HJホールディングス合同会社(Hulu)事業戦略室長、株式会社ロジックロジック取締役を兼務。
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田原 彩香
スクー放送部
チャプター
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オープニング
03:02 -
アジェンダ
00:19 -
自己紹介
01:21 -
1.日テレがやっていること
02:07 -
①そもそもの背景
00:08 -
・テレビとインターネット接触時間比較
01:04 -
・そもそも番組を見つけてもらえない時代
01:40 -
・日テレの売上推移
00:56 -
②テレビをネットに
00:18 -
・日テレオンデマンド(無料)
00:46 -
・日テレオンデマンド(有料)
00:17 -
・番組無料配信「日テレ無料(TADA!)」
01:16 -
・Hulu
02:23 -
・動画サービスの種類
00:14 -
③テレビでネットを
00:03 -
・HAROiD
01:35 -
・視聴データの活用
00:36 -
2.テレビ×インターネットの未来予測
00:10 -
・先生からの問いかけ
02:37 -
・みなさんからのコメント
08:51 -
・どのあたりの未来?
01:05 -
①ツールとしての未来
04:08 -
②事業としての未来像
00:16 -
・「習慣」の崩壊
01:14 -
・「テレビ」って何?
00:58 -
・インターネットでテレビに何が起きるのか
00:57 -
・どんなふうにコンテンツ接点を拡大する?
04:40 -
ー「能動的視聴」の未来
01:58 -
ー「受動的視聴」の未来
01:31 -
ー「受動的視聴」→「出会い的視聴」
00:35 -
ー「出会い的視聴」の拡散
01:40 -
・ビジネスモデル
00:39 -
ー動画広告のビジネスモデル
01:56 -
ービジネスを握ってコンテンツを撒く
02:03 -
ー課金サービスのビジネスモデル
01:12 -
③その他の未来
01:23 -
3.ディスカッション
00:24 -
①テレビが変わろうとしたきっかけとは?
04:11 -
②テレビの未来予測
05:53 -
③テレビを作る人材
03:06 -
④どこにフォーカスしていく?
06:12 -
⑤Schooってどう思いますか?
03:50 -
質疑応答
12:49 -
まとめ
02:29 -
エンディング