12/17(Mon)

今日の生放送

アプリマーケティング

アプリ市場の最新動向

第1回:2017年12月4日公開

60min

アプリ市場の最新動向

おためし受講する(5分)

コース概要

この授業では、企業のマーケティング部門にいる方や広告代理店のアカウントプランナーの方など広告業界で働く方を対象として、デジタルマーケティングの中でもアプリマーケティングならではの特色についてや、「ゲーム」「メディア」「音楽」「コミック」「動画」アプリなどの最新の市場動向について学びます。

 

担当の先生

パーソナリティ

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

参加したい受講生 : 880

カテゴリー

タグ

今なら初月無料ですべての授業が見放題!
今すぐ無料でおためし

授業リスト

アプリ市場の最新動向

2017年12月4日公開

60min.

この授業では、SNS、ゲーム、動画、音楽などのアプリ市場について学びます。

アプリを作る場合や自社のアプリをマーケティングする場合、アプリを絡めた戦略を考える場合に、必要になるのが市場を理解することです。
市場を理解することで、効率的に事業を推進することができたり、KPIの設計、市場規模の予測、他社のリサーチなど様々な指標を明確化することができます。
また、どの「年代」にどんな「ジャンル」が人気が出ているかを知ることで効率的なマーケティングを行うことができます。

様々なアプリジャンルが存在し、めまぐるしいスピードでトレンドは変化していきます。「SNS」ではInstagramが圧倒的な成長を見せ、「ゲーム」ではポケモンGOが世界的な流行を作り、「動画」ではNetflixやAmazon、AbemaTVがひしめき合い、常に市場は変化していきます。

(※調査には弊社サービス AppApeを使用)

 

■授業で学ぶこと

・最新のアプリ市場動向
・女性に人気のアプリ、男性に「ウケている」アプリとは
・10代に「ウケている」アプリって?
・「インスタ映え」が社会現象のInstagram 「SNS」アプリはどうなっているか?
・「アプリゲームカテゴリ」の中で往年のIP ポケモンGOが起こした社会現象
・「動画戦国時代」勝ち組はどこにいるか

スライド資料

成功するアプリは何が違うのか

2017年12月11日公開

60min.

この授業では「成功しているアプリ」を中心に掘り下げます。

数百万人に利用されるアプリから、売上に大きな影響を与えるアプリまで「成功しているアプリ」は様々な形で存在します。
いずれも、ユーザーから評価され愛用され、ユーザーの生活に密接に関わっているケースが多いです。

具体的に成功しているアプリを調査し、なぜ成功しているかを調査します。

(※調査には弊社サービス AppApeを使用)

 

■授業で学ぶこと

・「フリマ時代!」 メルカリのユーザーはどうアプリを利用しているか
・O2Oの覇者マクドナルドが見せるアプリの「勝ちパターン」
・読むのではなく「見る」 新しい「料理動画アプリ」という形

スライド資料

アプリマーケティング概論

2018年2月21日公開

60min.

この授業では、「今日からアプリ担当になりました」というマーケターの方に向けて、アプリのマーケティングの前提となっているモバイル・スマホの潮流や広告手法、ユーザーコミュニケーション手法まで広く浅く学びます。

「アプリは担当じゃなかったから良く知らない」といった苦手意識や語彙不足をなるべく補うことを目標とします。

 

  • オープニング
  • 00:26
  • この授業のゴール
  • 00:40
  • 注意点
  • 00:33
  • アジェンダ
  • 00:30
  • Webとアプリの根本的な違いとは
  • 17:24
  • オンライン広告の種類の違い
  • 00:23
  • ・オンライン広告の種類
  • 01:13
  • ・アドネットワーク、DSP
  • 02:00
  • ・SNS
  • 03:22
  • ・リエンゲージメント
  • 02:25
  • ・まとめ
  • 02:01
  • ユーザーとのコミュニケーション手法
  • 01:26
  • ・アプリ機能を利用した能動的な接触
  • 01:56
  • ・SNSなどを活用したアカウント運営
  • 05:58
  • ・Storeのレビューフォロー
  • 02:50
  • ・まとめ
  • 01:10
  • 全体のまとめ
  • 01:14
  • 質疑応答
  • 13:56
  • 先生からのお知らせ
  • 00:42
  • エンディング
  • Q.クッキーってこういう広告に関係するんですか?
  • 16:02
  • Q.世界からの視点から見ると、キャッシュレス化が進んでおり、これからの日本もキャッシュレス化になるのですか?
  • 02:34
  • Q.これからの時代「ウケるアプリ」になるためにはどんな広告宣伝・特徴が必要だと思いますか?
  • 04:00
  • Q.LINE@の告知力はTwitterやFacebookなどと比べると低いのでしょうか?
  • 00:59
  • Q.アプリやウェブの広告が広まる中、テレビ広告の立場はどうなっていくのか、先生はどうお考えですか?
  • 01:40
  • Q.スマホがでて10年以上が経ちました。まだまだ、スマホアプリは増えていくと思いますか?
  • 01:19
  • Q.「広まらないアプリ」に共通する欠点ってありますか?
  • 01:35
  • Q.Webアプリでも最近ではオフラインでの機能を作成出来たりとリッチな実装が出来始めていますが、 今後Webアプリでネイティブアプリの良いところをうまく取り込んで 今回の講義の考え方がWebアプリでも使われ始めるということもありそうでしょうか?

スライド資料

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ