chevron_left カスタマーサクセス -お客様とより良い関係を築くための基本と実践-

カスタマーサクセス -お客様とより良い関係を築くための基本と実践-

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授業の概要

第1回では、「カスタマーサクセス」の基本について学びます。なぜカスタマーサクセスがなぜ注目されているのか、ビジネス環境の変化を紐解きながら、カスタマーサクセスマネージャーに求められる役割について考えていきましょう。

■アジェンダ
・カスタマーサクセスが注目される理由
・サブスクリプションビジネスにおける継続利用の重要性
・カスタマーサクセスマネージャーの役割

■ゲスト

佐藤 拓良先生

日本マイクロソフト株式会社
ワークスタイルイノベーション推進本部 カスタマーサクセスマネージャー

日本HPでITコンサルタント、スタートアップで管理本部長、金融向けSI企業で運用・インフラマネージャーを経て、複数の外資系企業でカスタマーサクセスマネージャー業務を6年経験しました。
現在は、日本マイクロソフトにて、Microsoft365のサービスで、顧客企業の働き方改革、GDPR対応を推進するための、カスタマーサクセス部門の立ち上げに従事しています。
日本にカスタマーサクセスの考え方を根付かせたいと思い、様々な企業の方々と、経験やノウハウを共有する活動をしています。

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

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オープニング
00:40
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注目されるカスタマーサクセス
02:10
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自己紹介
01:23
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【皆さんへの質問】皆さんの現在の立場、役割は何ですか?
02:30
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アジェンダ
00:25
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カスタマーサクセスが注目される理由
01:11
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・カスタマーサクセスが注目される背景
03:02
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 【皆さんへの質問】皆さんが使っているサブスクリプションサービスは?
03:29
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・事例:Adobe
02:27
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・マイクロソフトでも
00:31
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・「サブスクリプション型ビジネス」の優位性
01:06
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・サービスを使い続けてもらうことが最重要課題に
01:59
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カスタマーサクセスのビジネスインパクト
00:40
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・売上について
01:29
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・チャーンの阻止
00:47
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・アップセルとクロスセル
01:23
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・新規契約の貢献
01:27
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 【皆さんへの質問】カスタマーサクセス担当者は、顧客に対してどんな手段で価値を提供しているでしょうか?
04:46
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マイクロソフトでの取り組み
00:19
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・カスタマーサクセスに取り組むことになった背景
02:50
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・マイクロソフトのカスタマーサクセスの特徴
06:07
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・あるCSMの今後の活動方針
09:24
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カスタマーサクセスマネージャーの役割
04:03
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まとめ
01:34
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次回授業のお知らせ
01:01
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次回までに考えてみよう
01:26
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皆さんからのコメント
01:32
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エンディング